人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一緒に過ごす時間が多い今こそ一緒に考えたい子どもの受験、スポーツ、進路のこと

2020.05.09

子供と一緒に家で過ごす時間が増えている今、ふだんはなかなかできない受験や進路、運動のことなどをゆっくり話し合ってみてはどうだろう。@DIMEの記事の中から関連記事をいくつかピックアップしてみたので参考にしていただきたい。

子供に関する調査データ

受験生が親に言われたら嫌な言葉TOP3、3位「いい結果期待してるよ」、2位「もっと頑張らないと」、1位は?

2月~3月は受験シーズン。受験生はもちろんのこと、受験生の子を持つ親御さんも神経質になる時期だ。 そこで今回、ODKソリューションズ2020年による、4月入学者対象(2020年度)入試を控える大学受験生100名(短大・専門学校含む)と、大学入試を控える子どもをもつ親100名の計200名を対象にした「受験期における親子の実態調査2020」が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/866824/

子供に就いてほしい職業ランキング、3位アーティスト、2位SE・ゲームクリエイター、1位は?

我が子の可能性を伸ばしたい…… そんな親のニーズを叶えるために、様々な習い事が存在する。その中でも、今、特に人気のものというと何になるのだろうか。また、親が子供に将来就いてほしい職業とは何なのだろうか。 そんな子供の習い事に関するアンケート調査がこのほど、イー・ラーニング研究所により、20代~50代の子どものいる親179人を対象に実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/854278/

スマホやタブレットの学習アプリで子供は賢くなるのか?

スマートフォン(スマホ)やタブレット、ノートPC―今やどの家庭にもあるこうした携帯型のデバイスに幼い子どもは夢中になる。 そんな子どもの好奇心を活用して、こうしたデバイスのアプリを使えば、子どもの学習能力を高められる可能性があるとする研究結果が報告された。 特に初歩段階の算数や言語スキルの習得に有用であったという。詳細は、「Pediatrics」12月23日オンライン版に発表された。

【参考】https://dime.jp/genre/842319/

2歳以上の子供を持つママとパパが子供に挑戦させたいスポーツTOP3、3位ダンス・リトミック、2位サッカー・フットサル、1位は?

東京オリンピック開催まであと少し。開催時に子どもと一緒にスポーツ観戦を楽しめるよう、今から少しずつ、親子でいろいろなスポーツに触れてみる良い機会だ。スポーツは体力面を鍛えるだけでなく、仲間とプレーをする喜びを知り、人間関係の築き方、上下関係や礼儀などを学ぶことができる。 今回ベビーカレンダーが実施した調査によると、「スポーツは子どもの人生に役立つと思いますか?」の質問項目では95.8%が「とても思う」「まあ思う」と回答している。

【参考】https://dime.jp/genre/841258/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。