人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食育、防犯、ベビーカー選び、STEAM、イマドキの子育てのヒント

2020.05.07

様々な情報やツールが登場し、子育ても多様化しているが、今後どう変わっていくのか?様々なデータからそのトレンドを探ってみよう。

イマドキの子育てのヒント

子を持つ親の4人に1人が「外出先で困っている他の子どもに声をかけない」

外出先で迷子などの困っている子どもを見かけた際、あなたはどうするだろうか?「助けなければ」と真っ先に声をかけるという人もいるだろうが、一方で、「不審者だと思われたら嫌だな…」とためらってしまう人もいることだろう。 このたび、「子どもの防犯に関する意識調査」が行われたところ、小さな子を持つ親でさえ、4人に1人が「困っている他人の子に声をかけられない」という実態が明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/889254/

ママが子供に苦手なものを食べさせる工夫TOP3、3位ひと口だけ頑張らせる、2位苦手なものがわからないよう調理、1位は?

味覚が鋭敏であるがゆえ、子どもは食べ物の好き嫌いが多くなりがち。それに手を焼き、日々の献立に頭を悩ませる世のママは多いことだろう。 そんな子どもの好き嫌いについて調べた調査がこのほど、mog株式会社により、2~8歳の子どもがいるママ1,133人を対象に行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/875749/

軽さを重視してベビーカーを選んだママの6割超が「走行性能に不満」

持ち運び時の利便性を考慮して、ベビーカーを軽さ重視で選ぶ世の新米ママは多い。しかし、軽さ重視のベビーカーに不満を持っている人も多いという事実がこのほど、ベビー用品ブランド「サイベックス」による、「ベビーカー選び」に関するアンケート調査で明らかになった。 なお、本調査は、0~3歳の子どもを持つママ500名を対象としている。

【参考】https://dime.jp/genre/870730/

保護者世代の約半数がすでに認知している「STEAM教育」の重要性

突然だが、「STEAM教育」とは何かご存じだろうか? STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)という5つの単語の頭文字を並べたもの。「STEAM教育」とは、社会で広く必要とされる人材を輩出するためにこれらを重視する教育指針のことだ。 2020年度から始まる小学校教育改革に伴い、このほど、STEAM教育に対する意識を調査するべく、子どもを持つ親を対象にした「STEAM教育に関する意識調査アンケート」が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/866816/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。