人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

緊張しない方法は?会社員の8割以上が面接に苦手意識あり

2020.04.13

面接に苦手意識を持っている社会人は8割以上?

普段は緊張せず話せるのに、面接だと思うように話せなくなる。

こんな人は少なくない。面接は対策することで上手くできるようになるが、それでも苦手意識を持っている人は多いだろう。

実際、ベースメントアップスが会人を対象に「面接に苦手意識はありますか?」とアンケート調査を実施したところ、「とても苦手である」と回答した人が最も多い65%。「少し苦手である」と回答した人の18%を合わせると約8割の社会人が面接に苦手意識を持っていることがわかる。

逆に「とても自信がある」と回答した人はたったの7%。自信を持つためのオススメしたい方法が、家族や友人に面接官役になってもらい、受け答えの練習をする「模擬面接」。何度も練習するうちに、質問に対しての回答がスムーズに出てくるようになる。

調査日   :2019年12月1日 ~2019年12月8日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :227名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。