小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ずっと見ていたくなる!?鉄球が砂の上を転がって神秘的な模様を描く魔法のテーブル「SISYPHUS」

2020.04.13

ずっと見ていられる不思議なテーブル Sisyphus

このシンプルな動きに、ふと気づくと魅了されている。

Sisyphus』は、ガラステーブルの中に敷き詰められた砂の上を鉄球が転がり、神秘的な美しい模様を描き続けるという、とてもシンプルかつ不思議なテーブルだ。

2016年には、自宅でも楽しめるサイズになったSisyphusを海外クラウドファンディングに出品。美術館で作品に魅了されたファンを中心に支援が集まり、わずか30日でおよそ2億円の資金を調達した。

鉄球が描く神秘的な模様は30種類以上。模様のデータはプレイリスト化されており、一つの「トラック(道)」が完成すると、次の模様が始まり上書きされていく。違う模様が重なることで、予想外の美しい模様が現れることも。

素材からすべてを厳選し、熟練の職人が1つ1つ手作りで作成しているので、家具としての出来栄えも超一級品。、ほぼ出来上がった状態で届くため、面倒な組み立ては不要。付属の砂を撒いてガラストップを乗せるだけだ。

このプロジェクトはMakuakeにて6613%の支援を得て成功している

関連情報/https://www.makuake.com/project/sisyphus/

構成/ino

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。