人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ずっと見ていたくなる!?鉄球が砂の上を転がって神秘的な模様を描く魔法のテーブル「SISYPHUS」

2020.04.13

ずっと見ていられる不思議なテーブル Sisyphus

このシンプルな動きに、ふと気づくと魅了されている。

Sisyphus』は、ガラステーブルの中に敷き詰められた砂の上を鉄球が転がり、神秘的な美しい模様を描き続けるという、とてもシンプルかつ不思議なテーブルだ。

2016年には、自宅でも楽しめるサイズになったSisyphusを海外クラウドファンディングに出品。美術館で作品に魅了されたファンを中心に支援が集まり、わずか30日でおよそ2億円の資金を調達した。

鉄球が描く神秘的な模様は30種類以上。模様のデータはプレイリスト化されており、一つの「トラック(道)」が完成すると、次の模様が始まり上書きされていく。違う模様が重なることで、予想外の美しい模様が現れることも。

素材からすべてを厳選し、熟練の職人が1つ1つ手作りで作成しているので、家具としての出来栄えも超一級品。、ほぼ出来上がった状態で届くため、面倒な組み立ては不要。付属の砂を撒いてガラストップを乗せるだけだ。

このプロジェクトはMakuakeにて6613%の支援を得て成功している

関連情報/https://www.makuake.com/project/sisyphus/

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。