人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場で仕事のミスは許される?会社員の半数が「多少は許される」

2020.04.14

「仕事のミス」を恐れなくなるポジティブな考え方

あなたも「油揚げ」と「スマホ」を間違えたミスくらいはしたことがあるだろう。

人間ならばミスをするのは当たり前で、優秀な人もミスや失敗を繰り返しながら成長するもの。仕事のミスも同様だ。

しかし、ミスをしたら、あとで上司に何を言われるのか、お客様にお叱りの言葉を受けるのではないか…と怯える社会人は多い。

今回ベースメントアップスが社会人を対象に「ミスを許してくれる職場ですか?」とアンケート調査を行なったところ、「多少のミスは許される」が50%と最多だった。

また「ほとんどのミスは許される」と回答した人は、全体の27%。

逆に「少しのミスも許されない」のは全体の21%。世の中には一切ミスが許されない仕事もある。たとえば、医者がミスをしたら患者の命に関わるのでミスは許されない。

ミスを許されないだけに緊張した状態が続くと思うが、仕事のやりがいは他の仕事よりも感じるのかもしれない。

「ミスをしない」という意識は確かに大切だが、もしミスをしてしまったとしても「その後のフォローをどうするか」を考えることが大切だろう。新社会人はミスを恐れず、まずは目の前の仕事に注力することを心がけてみてほしい。

調査日  :2019年12月7日 ~2019年12月14日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :222名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

こちらの記事も読まれています

BtoB企業がWEBマーケティングを成功させるヒント

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。