人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ロコモ対策や認知症予防にも!食物繊維や大豆たんぱく質を含む「おから」の知られざる魅力

2020.04.10

健康食材として注目を集める「おから」の魅力

お豆腐や油揚げ、豆乳、高野豆腐などを作るときに出る「おから」は、近年、食物繊維や大豆たんぱく質を含む健康食材として注目されている。

最近では、「乾燥おから」や「おからパウダー」が普及し、「おから」の栄養を手軽に摂取することができるようにもなった。また、「おから」を積極的に食べることで、社会問題となっている″食品ロス低減“に積極的に貢献できる。

その他、いま話題の腸活や高齢者のロコモ対策、認知症予防への影響も研究されている。栄養成分の約半分は、日本人に不足しがちな食物繊維。乾燥して栄養が凝縮されているため、大豆の貴重な栄養が効率よく摂取できるのだ。

ちなみに、日本乾燥おから協会では、新年度、新生活が始まる時期に健康食材である「おから」を食べることで、慣れない新生活での体調管理と1年間の無病息災をお祈りし、また、食べ物のありがたみや日本古来の「もったいない」心を思い起こす良い機会として、「卯の花」とご縁の深いお釈迦様のお誕生日4月8日を『おからの日』にすることにしたのだとか。現在、一般社団法人日本記念日協会へ記念日登録を申請中らしい。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。