人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナウイルスの日本国内の終息時期、3割が「来年以降」と予測

2020.04.08

4月7日、ついに発令された緊急事態宣言。記者会見の席で安倍首相は「かつての日常は失われた」と発言した。

その言葉通り、新型コロナウイルス感染拡大のため、日常生活ががらりと変わってしまった人は多いに違いないだろうが、実際のところ、どのような変化が生じたのだろうか?

そこで今回、@niftyニュース「何でも調査団」により、「新型コロナウイルス」に関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

4人に3人が「不安を感じている」と回答

はじめに、新型コロナウイルス感染症について、不安を感じているかどうか尋ねる調査が行われたところ、「とても不安を感じている」が25.5%、「やや不安を感じている」が50.3%で、計76%、4人に3人が何らかの不安を感じている結果とった。

Q:新型コロナウイルス感染症について、不安を感じていますか?

続いて、「新型コロナウイルスの蔓延で、普段の生活より多く買ったものは何ですか?(複数選択可)」と尋ねる調査が行われたところ、約67%が「多く買ったものは特にない」と回答した。

普段より多く買ったものとして多かったのは、「マスク」「アルコール消毒液・シート(除菌・抗菌商品)」「トイレットペーパー」 の順。

この回答から大多数の人が冷静に判断し普段通りの生活を送っていたことがわかり、買いだめや買い占めなどの状態は一部の方による行動で起こっていたものと推察される。

Q:新型コロナウイルスの蔓延で、普段の生活より多く買ったものは何ですか?(複数選択可)

「終息することはないと思う」と悲観的意見も1割以上……

次に、新型コロナウイルス感染症がきっかけで、控えたことについて調査が行われた。トップは「外出自体」で44.8%、2位は「飲み会・宴会」で32.3%、3位は「外食(飲食店、フードコートなど)」で29.7%、という結果となった。「その他」の回答としては、「ボランティア活動」「スーパー銭湯やサウナなどの温泉施設」などの回答も複数見られた。

Q:新型コロナウイルス感染症がきっかけで、控えたことは何ですか?(複数選択可)

最後に、日本国内の終息時期の予測を尋ねる調査が行われたところ、一番多かったのは「2021年以降」だった。半数が2020年8月までに終息すると予測している反面、「終息することはないと思う」と回答した人も1割以上いた。

なお、世界的な流行の終息時期については半数以上が今年中は終息しないと予測しており、日本より4カ月~半年程度遅い結果となっていた。

Q:新型コロナウイルス感染症の「日本国内での流行」「世界的な流行」は、いつ頃終息すると思いますか?

<調査概要>
アンケート実施期間:2020年3月20日(金)~3月26日(木)
有効回答数:2,760件

出典元:ニフティ株式会社
https://news.nifty.com/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。