人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

建設業の関係者が自分の家を建てる時に気にすることTOP3、3位寝室の方角、2位間取り、1位は?

2020.04.10

どうせ暮らすのなら、運気の下がる住まいよりも、運気の上がる住まいに住みたいものだ。

餅は餅屋に……ということで今回、そんな「幸運を呼ぶ建物」の特徴について建設業関係者1,123人に尋ねた、株式会社アーキ・ジャパンによるアンケート調査の結果を紹介していきたい。

"幸運を呼ぶ建物の特徴"とは?

建設業関係者を対象に「幸運を呼ぶ建物の特徴などはありますか?」と尋ねる調査が行われたところ、半数以上が「はい(55.5%)」と回答。

具体的に、どのような特徴があるのか尋ねる調査が行われたところ、「風水(42.4%)」と回答した人が最も多く、以降「土地(27.8%)」「周りの建物(14.0%)」「建物の色(8.4%)」「形(6.0%)」と続いた。

幸運を呼ぶ建物の特徴には風水が大きく関係しているようだ。

では実際に、建物を建てる際に風水を意識することがあるのだろうか。

調査の結果、半数以上が「ある(53.7%)」と回答。具体的な風水を意識するポイントとしては、「健康運(55.9%)」が最も多く、以降「家庭運(49.3%)」「金運(49.3%)」「仕事運(30.2%)」「恋愛運(11.6%)」「社交運(8.3%)」と続いた。

家を建てる際に意識すべきこと、「玄関の方角」が最多に

また、「風水を意識した建物に関して、実際に起きた幸運なエピソードはありますか?」と尋ねる調査が行われたところ、3割以上が『ある(31.2%)』と回答した。回答内容の一部は以下の通り。

さらに、「もし自分の家を建てるとしたらどのようなことを意識しますか?」という質問では、「玄関の方角(30.6%)」と回答した人が最も多く、以降「間取り(21.7%)」「何も意識していない(16.4%)」「寝室の方角(12.6%)」「土地(11.8%)」「周りの建物(5.0%)」と続いた。

風水において玄関は「運気が入ってくる場所」と言われていることから、玄関の方角を重要視している方が多いのかも知れない。

調査概要:「幸運を呼ぶ建物の特徴」に関する調査
【調査期間】2020年2月4日(火)~ 2020年2月6日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,123人
【調査対象】建設業関係者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社アーキ・ジャパン

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。