人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インフルエンサー型、スポットバイト型、カテゴリー別に分類した「副業系サービス」の業界カオスマップ

2020.04.11

26ジャンル/151個の副業系サービスを掲載した「副業系サービスカオスマップ」

2018年1月に厚生労働省によってモデル就業規則における副業・兼業部分の改定案が提示されたこともあいまって、副業が“トレンド”から“当たり前のもの”に定着し始めている。

さまざまな副業系サービスが増加している今、シューマツワーカーはサービスをわかりやすくまとめた『副業系サービスカオスマップ』を公開した。

2019年は、YouTubeや17 Live(イチナナライブ)などの「インフルエンサー型」の副業が昨年よりさらに注目を集めた。芸能人や法人の参画などもあり、今後さらに盛り上がるだろう。

また直近では、TVCM放送を行い注目を集めたタイミーを始めとする「スポットバイト型」の領域も注目を集めている。「スポットバイト型」は、際立ったスキルが必要なく、他の領域に比べて副業のハードルが低いことが特徴にあげられる。

2019年は「副業を探す・行うサービス」だけでなく、副業をする人をサポートするサービスや、社員に副業を許可する企業をサポートするサービスが登場した。副業の一般化にともない見えてきた、副業における課題を解決するサービスが今後さらに増えると考えられる。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。