人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

英国陸軍も採用!池の泥水や雨水を飲用水に変える携帯浄水器「LifeSaver Liberty」

2020.04.10

泥水を飲用水に変える英軍採用の携帯浄水器『LifeSaver Liberty』

近年、日本では地震・台風・ゲリラ豪雨などによって、水道などのライフラインが寸断されるような災害が毎年のように起こっている。

特に広範囲にわたる大災害が発生すると、給水車や支援物資は交通が混乱するため3日~7日も飲み水が届かない可能性がある。また、給水車の水は時間が経つと細菌が発生するため危険だ。手洗いや食器洗いなどの生活水は飲み水よりも大量に必要になるだろう。

そんなときに、この『LifeSaver Liberty』があれば、お風呂・貯水槽・プール・給水車など原水が水道水の場合は飲用水として、川・池・雨・井戸などの自然水の場合は生活水(非常時は飲用水)として利用できる。

同製品は2017年に開発された他社製品には無い「インラインポンプ内蔵」浄水ボトル。搭載されているUF:Ultra-Filtradeion(超濾過)フィルターは、孔径が約0.015㎛の超微細な膜で濾過するため、細菌を99.9999%、ウィルスを99.99%までほぼ全ての微生物を除去。

ボトルモードとインラインポンプモードという独自のデュアル機能によって、浄水ボトル市場で圧倒的に幅広い用途に対応できるアイテムになっている。

また、フィルターが寿命に達すると自動的に通水を停止する「フェイルセーフ・テクノロジー」を搭載している。この機能により、フィルターが寿命に達した場合に、濾過されていない汚水を飲んでしまうリスクを避けることができる。

LifeSaverは、2010年から10年近くに渡って継続的に英国陸軍で採用されており、英国国際開発省・UK Aid、Oxfamなどの慈善団体においても同様に継続的に採用されている。長年にわたって継続して採用されていることは、LifeSaver製品の信頼の証といえるだろう。

※このプロジェクトはMakuakeにでサポーター366人の支持を得て成功している

関連情報/https://www.makuake.com/project/lifesaver_liberty/

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。