人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やりがいを感じられないから?会社員の4割が「自分の仕事を全く誇りに思わない」

2020.04.06

社会人の60%が仕事に誇りを持っていない?

自社の商品やサービスが好き、周囲に自慢できる、社会に貢献できるなど、「自分の仕事に誇りを持っている」社会人はどれくらいいるのだろう。

今回ベースメントアップスが社会人を対象に「自分の仕事を誇りに思いますか?」とアンケート調査を実施したところ、「全く誇りに思わない」が最も多い回答となった。

あまり誇りに思わない」の回答を合わせると約6割が自分の仕事に誇りを持っていないことになる。人によって仕事への価値観は様々だが、「お金を稼ぐために仕事をする」と線引きしている人が多いのかもしれない。

逆に「とても誇りに思う」と回答した人は全体の16%。誇りを持つことで、やりがいを感じながら仕事ができるメリットがある。

自分は社会に必要とされていると感じることが増えれば、仕事に誇りを持てるようになるのではないだろうか。

仕事に関する意識調査

調査日   :2019年11月25日 ~2019年12月2日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :148名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。