人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本人はやっぱりシャイ?会社員の8割以上が「人前で話すことが苦手」

2020.04.06

人前で話すことが苦手な社会人は8割以上?

日本人は人前で話すことに苦手意識を持つ人が多い。人前で話すことが苦手だと思っていても、プレゼンや会議などで話さなくてはならないというのは社会人ならではの辛さだろう。

ベースメントアップスが社会人に「人前で話すことに苦手意識はありますか?」とアンケート調査を実施したところ、「とても苦手である」と回答した人は、全体の60%。そして「少し苦手である」のは24%だった。実に8割以上の社会人が人前で話すことに苦手意識を持っていることがわかる。

逆に「とても自信がある」と回答した人は、たったの6%。場数を踏んでいたり、商談での成功が増えたりすると自信がついて苦手意識が薄まる。

練習や慣れ次第でも自信をつけることは可能だ。苦手意識がある人は話し方教室に通ったり、プレゼンの練習をしたりすることで対処するのもいいのでは?

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年12月1日 〜2019年12月8日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :249名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。