人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.26

【5分で簡単おつまみレシピ】ゴーヤチャンプル

 今回のテーマは「おふくろの料理」という事で、ご紹介するのはコチラ!

『ゴーヤチャンプル』

 本連載には、たくさんの感想を頂いているのですが、その中でも、地方の料理をして欲しいと言う声をたくさん頂きました。そこで、このおふくろの料理の週には、日本全国津々浦々、地方の料理も含めて紹介して行きたいと思います。

 そもそも、おふくろの味と言うのは、“母親が作ってくれていた味”という意味で使う事もあれば、なんとなく“懐かしい味”という意味で使ったりする事もあります。地方へ行って、初めて食べた料理にも「あ〜、なんか懐かしい。実家を思い出す〜」なんて感じる事ありますよね。そこで自分が生まれ育った訳でもないのに、これは何故でしょうか?それはやっぱり、その料理を作ってくれてる方々の愛情が込もってるからでしょう。郷土料理という物は、どこか心に染み渡る温かさがあるのは確かです。様々なおいしい物を食べつくした一流の料理人が、最終的に1番旨い料理は何かという話し合いをした時に、必ず行き着くのが、このおふくろの味。愛情が込もった味という物が、日本人の口には1番落ち着きを与えるんです。

 ぜひ、これをご愛読頂いてる皆さんも、料理を作る時には、飾った料理もいいですが、簡単でもいいから、温かく愛情をたっぷり込めた料理を作ってくださいね!

と、今日は少し、ほっこりしたオープニングでお料理スタートです。それでは今回用意する食材はコチラです。

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】ゴーヤチャンプル

『ゴーヤチャンプル 2人前』
−材料− 原価
・豚バラスライス 200g (200円)
・ゴーヤ 1本 (100円)
・木綿豆腐 1丁 (40円)
・たまねぎ 1個 (40円)
・玉子 1個 (15円)
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・しょう油 大さじ3
・塩・コショウ 少々
・だしの素 少々
・砂糖 少々
・サラダ油 適量
・かつお節 適量
(※1人前あたり190円。調味料は材料費に含まず)

 今回はシンプルな炒め物です。どんどんと下処理して、どんどんと炒めるだけ!さぁ、5分間、お料理タイムアタック、スタート!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ