人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

買い換えるなら今がチャンス!部屋をいつも快適な状態に保つ賢いAI&空気清浄機能付きエアコン6選

2020.04.26

シャープ『プラズマクラスターエアコン Airest』

AI機能を賢く利用すれば快適さと節電を両立!また夏場はカビが発生しやすいので空気清浄機能やエアコン内部を清潔に保つ機能をうまく活用しよう。

エアコン

〜賢者の心得〜

●真夏になると設置工事を1か月待つことも!

●空気清浄機能付きなら一挙両得

●猛暑に対応できる機能をセレクト

中村 剛さん

東京電力エナジーパートナー販売本部
お客さま営業部 副部長
中村 剛さん(家電王)
東京電力エナジーパートナーに勤務し、YouTubeなどで『くらしのラボ』を配信。2002年に『TVチャンピオン』のスーパー家電通選手権で優勝した経歴を持つ。
『くらしのラボ』は、こちらをチェック!
https://www.facebook.com/LifestyleLaboratoryTEPCO/

メーカー独自のAI機能に注目。空清機能も進化中

 日本の夏には不可欠なエアコン。だが、夏になってから購入すると、取り付けまで数週間待ちという状況に陥ることも。そこで、暑くなる前に、エアコンのトレンドを知って、夏を快適に過ごす準備をしたい。

 まず気になるのが、最近流行りのAIを搭載した機能。AI自動運転など、様々な機能が存在するが、家電王の中村剛さんが夏に役立つと注目しているのが、

「パナソニックの〝つけっぱなし判定〟、シャープの〝睡眠制御〟、などメーカーならではの機能です。例えば、夏の暑い時期だと、エアコンをつけっぱなしにして外出するかどうか迷いますよね。そんな時に使いたいのが〝つけっぱなし判定〟。運転したままの時と、運転を停止して帰宅後に運転再開した時の〝予測電気代〟と〝帰宅時の予測室温〟がわかるので便利です」

 一方、空気清浄機能を強化する製品も増えている。

「シャープの『Airest』は新しい提案ですね。吸い込み口全面を集塵脱臭フィルターで覆ってホコリの侵入を防ぎつつ、空気清浄機にも使われているシロッコファンで風量も確保できるという、理にかなった構造になっています。また、きれいな空気を送り出すには、エアコンの内部を清潔に保つことがとても大事なので、進化する自動掃除機能にも注目です」

●熱中症による死亡者数(人口動態調査、人)

熱中症による死亡者数

出典:厚生労働省 人口動態調査

エアコン内部と部屋のカビをしっかり抑制!

パナソニック『ルームエアコン エオリアX シリーズ』

パナソニック『ルームエアコン エオリアX シリーズ』

オープン価格(実勢価格約24万円~)

独自の「エオリアAI」が進化し、様々な情報を解析・学習して、快適な自動運転を実現。高濃度の「ナノイー X」を採用した「新・内部クリーン」ではエアコン内部の油分を分解・低減でき、カビ発生を抑制できる。

CS-X220D(6畳用)●適応面積:冷房6~9畳 暖房6~7畳 ●消費電力:冷房425W 暖房440W
●通年エネルギー消費効率:7.1 ●サイズ(室外機):W799×H630×D299mm、35.0kg

猛暑に活躍する便利機能

50度対応室外機で酷暑でもパワフル運転を実現!

50度対応室外機で酷暑でもパワフル運転を実現!

室外機のコンプレッサー制御を刷新し、室外機付近が50度の高温になっても安定した冷房運転を実現。猛暑でも安心だ。

ON/OFFどちらがお得かをAIが予測してくれる!

ON/OFFどちらがお得かをAIが予測してくれる!

エオリアアプリの「つけっぱなし判定」は、運転したままと運転停止した場合の電気代や室温を比較できる。

空気マネジメント機能

自動で内部を清潔にするから手入れがラク!

自動で内部を清潔にするから手入れがラク!

運転を終了するたび、自動で内部を掃除してくれるので、カビの発生を抑制することができる。

カビ菌や花粉など空気中の微細な汚れも抑制!

カビ菌や花粉など空気中の微細な汚れも抑制!

OHラジカル量が従来の2倍という高濃度の「ナノイー X」が空気中の汚れを抑制。空気の汚れに応じて稼働し、自動で空気を清浄する「アクティブクリーンフィルター」も搭載する。

〜賢者の視点〜

夏に役立つ機能は何といっても「つけっぱなし判定」。室外機は50度近くまで対応できるので、猛暑になっても安心です。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。