人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社での居場所確保、人生のやりがい探し、中高年のための「学び直し」のすすめ

2020.04.05

人生100年時代というと、真っ先に頭に浮かぶのはお金の問題。だが、人生のやりがいや、会社での居場所を探すことも大切になってくる。ここではそんな時必要になる「学びなおし」についての記事をご紹介しよう。

60代からでも学べるプログラム言語とは?

中高年になっても会社の戦力であり続けるために大切な「学び直し」の精神

今回は、自分の持ち場や居場所を職場で見つけることの尊さについて、私の考えを紹介したい。この場合の「持ち場や居場所」とは、担当の仕事があり、それを他の社員がすぐには対応できないようなレベルですることなどを意味する。

【参考】https://dime.jp/genre/884824/

今のうちに学び直しを!40歳から見直す保険の見極めポイント

自分が加入している保険の見直しをしたことはあるだろうか。今回、保険をテーマにした記事を6つまとめてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/645394/

60代からでも学べるプログラミング言語はある?

ソニー生命保険の調査ではシニアのプログラミング熱が高まっていることがわかっている。そこで、シニアのプログラミング教室に、60代から始められる難易度の低い言語と学び方を教えてもらった。自分の親や自分がシニアになったときに役立てよう。

【参考】https://dime.jp/genre/669307/

「何者でもない人になるべからず。A‌Iを使う側になれ!」メディアアーティスト・落合陽一

これら4つの要素は、教科ではなく学問です。学問には適性年齢がないので、いつ始めても遅くはありません。4つの要素をいかにして自分自身で学ぶのか、さらに、自分の子供にどうやって身につけさせるのか、著書では具体例を挙げて解説しています。

【参考】https://dime.jp/genre/635434/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。