人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まとめ買いや時短調理に対応!庫内をAIで制御して鮮度を保持する専用室を搭載した最新大型冷蔵庫3選

2020.04.24

パナソニック『パーシャル搭載冷蔵庫 NR-F606WPX』

家事にかかる手間や時間を軽くする、時短&効率化家電への注目が高まる中、真打ちと呼ぶにふさわしい〝大型家電三種の神器〟が出揃った。AI、IoTなどのトレンドを押さえた〝買い〟のモデルを紹介!

生活家電

〜賢者の心得〜

●無駄時間と手間を省くAI制御は必須

●スマホアプリで帰宅前に家事を先行

●効率優先なら上位機種の選択が賢い

藤山哲人さん

テクニカルライター  藤山哲人さん

最新機種の買い替えは夏を迎える前がベスト

 共働きの家庭が増え、家事シェアが当たり前になった今、家事の時短や効率化は大きな課題になっている。その解決策として注目されているのが進化する最新家電の導入だ。下のデータを見ても、大型、小型を問わず、家事の時短・効率化を実現する家電への関心が高いことがうかがえる。特に生活と密着した冷蔵庫・洗濯乾燥機・オーブンレンジには、手間の軽減を求める傾向が強かった。

 家電のロジックに詳しいテクニカルライターの藤山哲人さんも、「AIや、スマホ連携で情報を提供するIoT機能で、時短・効率化に対応する大型家電は高額ながら、評判はいいですね。帰宅時間に合わせて洗濯の仕上がり時間をスケジューリングしたり、オーブンレンジや冷蔵庫からの情報で、献立を決める方も増えています」と、その人気ぶりを語る。

 大型家電は耐用年数が長く、買い替え時は難しいが、寒暖差の激しい季節の変わり目に壊れやすいのは事実。今年の夏は、首都圏を中心に配送の遅延が予測されているので、新生活の始まるこの機会に、一度家電の見直しをしてみるのもいいだろう。運転に不安を感じたら、なるべく早期に、最新モデルを検討してみたい。

●家事や生活の時短・効率化のために利用したい家電

家事や生活の時短・効率化のために利用したい家電

献立から調理まで、時間と手間のかかる料理の時短と効率化に欠かせない「電子レンジ、オーブンレンジ」がトップ。洗剤の自動投入が人気の洗濯乾燥機、AI制御が好評の冷蔵庫も上位に入った。
出典:マイボイスコム「My Voice 時短家事に関するアンケート調査」(2018年4月1日〜4月5日、N=1万445)

最適な温度制御でおいしさが長持ち

三菱電機『野菜室が真ん中タイプ MR-MX57F』

三菱電機『野菜室が真ん中タイプ MR-MX57F』

オープン価格(実勢価格約41万円)

AIによる最適温度制御で肉や魚の鮮度がさらに長持ち。まとめ買いの食材もおいしく長く保存できる。解凍の手間を省き、忙しい毎日の調理が時短に。

三菱電機『野菜室が真ん中タイプ MR-MX57F』

約−3〜0℃の低温で、肉や魚を凍らせずに約3〜10日間保存できる「氷点下ストッカーD A.I.」。

三菱電機『野菜室が真ん中タイプ MR-MX57F』

約−7℃で冷凍した食材が解凍なしですぐに使える「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で時短調理を。

●定格内容積:572L ●サイズ:W685×D738×H1826mm ●重量:124kg

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。