人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

喫煙本数が多い県、喫煙者の夫を持つ妻の声、健康増進法改正で日本の喫煙事情はどう変わる?

2020.04.05

4月からの健康増進法改正により飲食店での基本禁煙が始まった。そもそも喫煙者が多いのはどの県?加熱式タバコを非喫煙者はどう思う?などタバコにまつわるトピックスをお届けしよう。

タバコ増税後、喫煙をやめた人は多い?

県民性との関連は?喫煙本数が多い都道府県ランキング、3位佐賀、2位新潟、1位は?

県民性は「喫煙本数」にも影響を与える? アンファーが全国47都道府県各100人に『喫煙についての調査』を実施したところ、喫煙ランキング第1位は「愛媛県」という結果だった。

【参考】https://dime.jp/genre/821148/

たばこ税増税後も自身の喫煙習慣は「特になにも変えない」が最多

10月から実施されたたばこ税増税。昨今の禁煙志向の高まりに伴い、歓迎する向きも多そうだが、実際のところ、世間の人たちはどう思っているのだろうか? 今回、20歳~69歳の男女を対象にした「たばこに関する調査」の結果が届いたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/603446/

喫煙者の夫を持つ非喫煙者の妻に聞く「加熱式たばこ」への評価

子どもの子育てのこと、飲み会の回数のこと、家事の分担のこと…。たとえどんな夫婦であっても、これらのことで一度は衝突した経験があるはずだ。 そしてそれに合わせて、夫婦間でケンカになりやすいのが「タバコ」の問題である。特に、喫煙者の夫と非喫煙者の妻とでは、何かと言い合いになりがちだ。タバコの臭いが服や部屋に着く、子どもの成長に悪影響を与える、健康面に害だ…など厳しい批難が飛びがちで、喫煙者にとっては耳が痛いことこの上ない。

【参考】https://dime.jp/genre/657560/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。