人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今月から施行された改正健康増進法の認知度と喫煙者の見解

2020.04.03

「健康増進法の一部を改正する法律」が今年4月から全面施行となった。望まない受動喫煙を防止すべく、飲食店内が原則禁煙となったわけだが、当事者である喫煙者はこの法改正をどの程度認知しているのか?実態に迫ってみよう。

喫煙・法改正

喫煙者も知らない!?4月スタートの改正健康増進法で規制対象となるたばこの種類

4月から改正健康増進法が始まる。 受動喫煙防止の観点から、飲食店をはじめとした屋内で禁煙となる同施策に、愛煙家は「いよいよか……」と肩を落とし、嫌煙家は「待ってました!」と小躍りしたいところだろう。 では、この改正健康増進法、実際のところ、どれくらいの人から認知されているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/885796/

4月から全面施行される飲食店での禁煙、喫煙者の2割が「知らない」

2018年7月に「健康増進法の一部を改正する法律」が成立し、2020年4月より全面施行となる。望まない受動喫煙を防止すべく、飲食店内が原則禁煙となるわけだが、当事者である喫煙者はこの法改正をどの程度認知しているのだろうか? そこで今回、株式会社エアトリによる、20代~70代の男女1893名を対象にした「店内禁煙」に関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/875613/

喫煙者と非喫煙者でどう違う?「仕事中にたばこ休憩を取る」ことに対する見解

2020年4月、改正健康増進法が全面施行され、飲食店が原則禁煙となる。この施策を前に、改めて喫煙者のマナーについて議論される機会が増えそうだ。 そこで今回、20代~70代の男女1893名を対象にした「たばこマナー」に関する調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/875635/

4月に改正健康増進法が全面施行、喫煙者に聞くタバコが吸えなくなったら困る場所TOP3

受動喫煙防止を主な目的とした「改正健康増進法」が今年4月より、全面施行される。これによって多数の人が集う施設の屋内が原則禁煙となるため、喫煙者はさらに肩身が狭くなるに違いない。 そこで今回、健康に関する意識や、喫煙者に対し全面施行後の喫煙場所や喫煙配慮が必要になるシーンなど「改正健康増進法に関する意識調査」が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/861853/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。