人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JR東日本の駅弁頂上決戦で最もおいしい「駅弁大将軍」に選ばれた駅弁は?

2020.04.03

美味い駅弁の中で「最も美味い駅弁」…出てこいやっ!!

JR東日本の駅弁頂上決戦「駅弁味の陣2019」で頂点に君臨した「駅弁大将軍」がホテルハイマート(新潟県)の「さけめし」!鮭といくらの親子をメイン食材に、地元産こしひかりに汐昆布の炊き込みご飯。

地道な販売活動が実を結び「駅弁大将軍」受賞に繋がったと喜びに沸きかえっている。おばちゃんたちの手作り「さけめし」は、素朴な弁当そのものだ。

総合評価が2番目に高かった駅弁「駅弁副将軍」は崎陽軒(神奈川県)の「シウマイ弁当」。

1954年に発売したシウマイ弁当は、今では一日あたり25,000食の販売数を誇る。横浜名物シウマイ、筍煮などそれぞれのおかずにファンがつき、その食べ方が議論になることも。独自の製法で炊き上げたご飯、おかずの味付け、経木を使うことなど、冷めてもおいしいことにこだわったお弁当だ。

最も「盛付」の評価が高かった駅弁はつがる惣菜(青森県)の「津軽めんこい懐石弁当 ひとくちだらけ」。

青森の郷土料理・名物料理24種。おいしいもの少しずつの幸せ弁当だ。

受賞駅弁は下記のとおり。地元の駅弁があれば自慢してみては?

2019年も東日本エリアに加え、北海道・静岡県・愛知県・兵庫県・福岡県の駅弁もエントリーしアンケート投票を募った。同時に、投票をいただいたお客さまの中から抽選で豪華賞品が当たるキャンペーンも実施。

開催期間  2019年10月1日(火)~11月30日(土)
主催  東日本旅客鉄道株式会社
エントリー商品  計66品

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。