人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夫はなぜ、妻の「定年後も働きたい」という気持ちに気づかないのか?

2020.04.05

ワークスタイルが多様化し、男女共働きが当たり前の今の時代。おまけに「老後2000万円問題」という人生100年時代ならではの問題が横たわっているのだから、定年後も働きたいという世の妻や夫は少なくないのではないだろうか。

そこで今回、子どもがいて、正社員・契約社員、派遣スタッフ、パート・アルバイトのいずれかで共働きをしている既婚男女を対象に、「自分は何歳まで働きたいか」「配偶者には何歳まで働いてほしいか」「定年後も働く理由は何か」など尋ねる調査が行われた。

20~40代の4人に1人は「定年後も働きたい」

「あなた自身は何歳まで働きたいと思っているか」(Q1)と尋ねる調査が行われたところ、65歳を超えても(66歳以上になっても)働きたいと思っている人は全体で25.1%となり、調査対象となっている20~40代の約4人に1人は「定年後も働きたい」と考えていることがわかった。男女別では、男性28.3%、女性21.9%と男性のほうがやや多い結果となった。

「配偶者には何歳まで働いてほしいと考えているか」(Q2)という質問でも、66歳以降も配偶者に働いてほしいと答えた人は全体で24.4%。Q1と同様、約4人に1人が「配偶者には定年後も働いてほしい」と考えていることが明らかに。男女別でみると、男性12.0%に対して女性は36.7%と、女性の方が多い結果となっている。

Q1で「定年後も働きたい」と考えている女性21.9%に対し、Q2で男性の「配偶者(妻)には定年後も働いてほしい」は12.0%に留まった。5人に1人以上いる「定年後も働きたい」と考える妻の気持ちに、気付いていない夫が一定数いる可能性がわかった。

Q1で「定年後も働きたい」と考えている男性28.3%に対し、Q2で女性の「配偶者(夫)には定年後も働いてほしい」が36.7%で上回った。「定年後も働きたい」と考えている夫以上に、「(夫には)定年後も働いてほしい」と考える妻は多いようだ。

定年後も働きたい理由、男女ともにトップは「金銭的なゆとり」

66歳以上になっても働きたいと答えた人の理由について、全体では、「金銭的にゆとりある暮らしのため(69.8%)」「生活費が足りないため(45.0%)」などお金に関する回答が上位となった。続いて、「社会とのつながりを維持するため(37.9%)」「健康のため(37.3%)」「働くことが好きだから(26.7%)」となった。

女性の回答トップも「金銭的にゆとりある暮らしのため(73.5%)」が挙がる一方、「健康のため(46.3%)」「社会とのつながりを維持するため(42.6%)」といった金銭以外の理由を挙げる人も4割超おり、女性が定年後働きたいのはゆとりある生活のためだけではなく、健康や社会とのつながりを意識している側面も見てとれる。

■【参考データ】 スタッフサービス・ホールディングスにおける「66歳以上の女性派遣スタッフ数」の伸び率

夫は妻の「定年後も働きたい」を気持ちに気付いていない可能性が見えてきた今回の調査。雇用の現場における参考実数データとして、当社における66歳以上の女性派遣スタッフ数は右肩上がりで推移している。

2016年12月を基準値として4年間で比較してみると、2019年12月は153%の伸び率となっている。金銭面はもちろん、健康面や社会的なつながりも重要視するこうした人材は、給与だけでなく、働きやすさの観点を優先して求職する場合も多く、「希望エリアで働ける」「自分の興味がある仕事を見つけやすい」といった派遣形態の特長がマッチしていることが就業増加の一因として考えられる。

男女どちらも過半数以上が「自分の収入に不満あり」

「自身の収入に対する満足度」について、全体では「どちらかといえば満足していない」「満足していない」の合計は59.2%となった。こうした背景もあり、お金に堅実な若い世代がゆとりある生活を見据え、定年後の就業にも一定の関心を示している可能性がある。(Q1参照)

※スタッフサービス・ホールディングス調べ
※構成比の数値は四捨五入しているため、合計が100%にならないことがある。
※本調査では便宜上65歳を定年として調査されている。

【調査概要】
■調査期間: 2020年1月24日(金)~ 2020年1月25日(土)
■調査方法: インターネット調査
■調査対象: 20~40代の既婚男女(共働き、子どもあり)の1,236名(男性:618名、女性:618名)
■調査協力会社: 株式会社マクロミル

出典元:株式会社スタッフサービス・ホールディングス
https://www.staffservice.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。