人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ITエンジニアになるまでの1日の平均学習時間は4時間24分、平均学習期間は?

2020.04.06

プログラミング言語をはじめとした様々な専門技術を駆使して活躍するエンジニア。まったくの素人が同職に就くためには、いったい、どれくらいの勉強時間が必要なのだろうか?

そこで今回、マンツーマンオンラインプログラミング塾「侍エンジニア塾」のブログユーザーとインストラクター50名を対象にした「エンジニアになるまでの1日の平均学習時間」についてのアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

現役エンジニアの50名に聞いたエンジニアになるまでの1日の平均学習時間は4時間24分

現役エンジニア50名を対象に、エンジニアになるまでの1日の平均学習時間を尋ねる調査が行われたところ、平均4時間24分という結果になった。

また、現役エンジニアが学習を開始してからエンジニアになるまでの期間を尋ねる調査が行われたところ、平均17ヶ月という結果に。※12時間以上と回答した方は12時間として算出

個別で見ていくと、勉強時間として1番多かったのは1時間が最多、次いで4時間と答えた方が多く、1~2時間と、4~6時間の間で答えた方がほとんどとなり、7時以上と回答する人は非常に少ない結果となった。

独学で勉強した人の平均学習時間は3.5時間と短くなり、学習期間は18.3ヶ月と長くなる結果に

50名のうち独学でエンジニアになった人(N=20)の1日の平均学習時間は3時間30分となり、全体の平均よりも短いことが明らかに。また、エンジニアになるまでの期間は、約18.3ヶ月という結果となった。

一方、独学以外でエンジニアになった人は、1日の平均学習時間は約5時間30分。エンジニアになるまでの期間も約15.1ヶ月と約3ヶ月短い結果となった。

要因として、プログラミングスクールや学校で勉強したと答えた方が多く、1日の勉強時間をしっかり確保したことで、より短い期間でエンジニアなれたと考えられる。

■調査概要
・実施時期:2020年1月31日~2月4日
・調査方法:インターネットアンケートを使った自社調査
・調査対象:侍エンジニア塾ブログユーザー/侍エンジニア塾インストラクター
・調査人数:50名

出典元:株式会社侍

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。