人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

非正規雇用で働く人の約半数が「新型コロナウイルスで仕事に影響あり」

2020.04.02

出口の見えない新型コロナウイルスによる混乱。感染の可能性に怯えるだけではなく、経済危機によって自身の食い扶持が奪われてしまうのではと不安を抱えている人も多いことだろう。

そこで今回、20代~40代の非正規雇用で働く男女1,154人を対象にし「新型コロナウイルスの影響」などに関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

非正規雇用で働く方の業種は?

今回回答した非正規雇用者の職種内訳は、「製造(16.6%)」「卸売・小売(14.3%)」「宿泊・飲食サービス(10.5%)」「医療・介護・福祉(8.5%)」「教育・学習支援(7.5%)」「運輸・物流(7.4%)」「IT・コンピュータ(4.5%)」「金融・保険(4.1%)」「専門職(2.8%)」「レジャー・エンタメ(2.6%)」「建築・土木・建設(2.3%)」「不動産(1.7%)」「マスコミ・出版(1.4%)」「電気・ガス・水道(1.3%)」となった。

新型コロナウイルスの影響に関しては、半数近くの人が「影響を受けている(47.4%)」と回答。「どのような影響を受けているのか」と、自由回答にて尋ねる調査が行われたところ、「減給」や「社員は在宅勤務になのに派遣は出勤」などの意見が見受けられた。

仕事に安定をもたらすものとは?

「働き方に不安はあるか」と尋ねる調査が行われたところ、「非常に不安(34.1%)」と「不安(43.8%)」と、合わせて8割近くが「不安がある」と回答。具体的な意見を見ると、非正規雇用ゆえの先行きの不透明さが不安の原因となっていることが伺える。

続けて、「安定した仕事を得るために必要なことは何だと思うか」と尋ねる調査が行われたところ、「無期雇用(正社員)での就労(61.7%)」という回答が最も多く、次いで「資格が活かせる仕事(27.7%)」「キャリアアップ・スキルアップに繋がる仕事(27.4%)」「大手企業での就労(22.0%)」「将来独立できる仕事(14.7%)」となった。

非正規雇用者として正社員と共に働く中で、「無期雇用」のメリットを実感する機会が多いのかもしれない。

また、それぞれの回答項目が安定した仕事に必要だと思う理由を見ると、次のような意見があげられた。

『無期雇用での就労』

・正社員は会社に守られているから(30代/女性/兵庫県)
・短期間の契約更新ではなく、安定した雇用を得てこそ仕事にも身が入る(40代/女性/大分県)

『資格が活かせる仕事』

・資格があれば、そのジャンルに関して幅が広がり選択肢も増えるから(40代/男性/兵庫県)
・資格が無いばかりに安定した仕事が決まらない気がしている(40代/女性/千葉県)

『キャリアアップ・スキルアップに繋がる仕事』

・スキルがあると仕事に有利だから(30代/女性/石川県)
・スキルがあれば職場が変わっても活かせるから(30代/女性/神奈川県)

『大手企業での就労』

・中小企業で非正規よりも、資格を活かして大きな企業で働いた方が安定といった意味では大きいと思う(30代/男性/新潟県)
・会社が潰れることが少ない(40代/男性/愛媛県)

『将来独立できる仕事』

・自分で仕事をすれば定年が無い(40代/女性/千葉県)
・雇われてる立場だと常に不安定なため(40代/女性/福岡県)

不安定な情勢が続く今。「安定」を強く求める非正規雇用者は、今後ますます増えていくに違いない。

調査概要:「働き方に関する将来の不安」についての調査
【調査日】2020年3月18日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,154人
【調査対象】20代~40代の非正規雇用で働く男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社レソリューション
https://www.resolution.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。