人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅勤務導入企業の急増により会社員のランチ事情はどう変わったか?

2020.04.02

この1~2か月で、私たちの生活はガラリと変わった。中には会社からテレワーク・リモートワークをするように促され、仕事環境はもちろんのこと、ずっと家にいることで食生活にも変化が生じている人もいることだろう。

そこで今回、ユーザートークサービス「ミルトーク」により、テレワークをしている人を対象に「お昼ごはんに何を食べているのか?」と尋ねる調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

「どんなお昼ごはんを取っているか?」は大別すると3パターン

コメントの全体マップを見ると、「自炊や昨晩の残り物等で済ます」、「インスタント麺等の買い置きの食品で済ます」、「近場のスーパーやコンビニに買いに行く」といった3パターンに分かれる傾向。

限られた中で、簡単にお昼を済ませられるような工夫をしている様子

男性は「インスタント麺」や「スーパーでのお弁当」など、女性は「自炊」や「前日の料理の残りもので済ませる」といった方が多い。

コメントピックアップ抜粋

■コメントピックアップ

・カップラーメン、カップ焼きそば、カップそば・うどんなどを買っています。種類が被らないように色んな種類を買っています。(40代/男性)
・家で作るおにぎりと味噌汁、或いは、おにぎりと夕べ残ったおかずが多いです(50代/女性)
・手作りのお弁当を週3、時間の無い時は通勤途中にあるコンビニでおにぎり+カップスープ等(30代/女性)
・近くのスーパーかコンビニに買い物に行って、商品をみて考えます。(50代/男性)
・少し歩くが気分転換も兼ねて最寄り駅まで歩いて外食をしています。(30代/男性)
・前日の夜作ったご飯の残りです! 翌日食べれるように多めに作ってます。(20代/女性)
・自宅に買い置きのインスタント食品(袋麺、カップ麺、レトルトカレーなど)で済ませています。(50代/男性)
・夕飯の残りローテーション(40代/女性)
・食べないことも多いです。あればインスタント系で適当にすませます(40代/男性)

出典元:株式会社マクロミル

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。