人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電話の習慣がないSNSネイティブ世代の影響?会社員の8割が「電話対応が苦手」

2020.04.05

社会人の8割が「電話対応」に苦手意識を持っている?

今の若者たちは電話をする習慣がないまま社会人になったため、電話に対して苦手意識を持っているのだとか。

今回ベースメントアップスが社会人を対象に「電話対応に苦手意識はありますか?」と質問したところ、「とても苦手である」と回答した人が最も多く、全体の56%となっている。

少し苦手である」と回答した人を含めると、約8割が苦手意識を持っていることがわかる。逆に「とても自信がある」と回答した人は、全体の5%のみだった。

営業職の人は1日に数十件と電話を掛けることがある。最初は苦手と思っていた人も何度も電話をしているうちに、自信が湧いてくるそうだ。

電話を苦手と感じている人は、電話を掛ける前に相手に伝える内容をメモしておくことと、ゆっくり話すことを心がける。新社会人は参考にしてほしい。

仕事に関する意識調査

調査日 :2019年12月1日 ~2019年12月7日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :300名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。