人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

技術スキルだけでは生きられない!?ITエンジニアに今後求められる能力は?

2020.04.04

ITエンジニアが「技術スキル」以外に求められるスキルとは?

アデコがITエンジニアを1000人を対象にした「今後、求められる能力や自身の仕事の将来に関する意識調査」で、現役エンジニアは今後技術力だけでは生き残れないという高い危機感をもっていることが明らかになった。

それでは、現役エンジニアが伸ばすべき能力とは何か?

技術力以外に伸ばすべき能力として「自ら課題を見つけ解決策を提案できる『コンサルティング力』」が必要であると感じていることが判明した。

今後、ITエンジニアに対し、高い技術力はもとより、課題解決に導く高度なコンサルティング力が求められるようになり、この傾向が一層強くなるだろう。

調査結果の概要については下記のとおりだ。

約6割のエンジニアが、技術的スキルだけでは生き残れないという危機感を持っている

「今後、エンジニアは技術的スキルだけで生き残れると思うか」という質問に、半数以上のエンジニアが「生き残れないと思う」と回答した。さらに、エンジニア経験年数で比較すると、年数に比例して危機感を感じる割合が高くなり、若手よりもベテラン層の方が高い危機感を感じていることがわかった。

技術スキル以外に高めるべき能力の第1位は、「課題策を見つけて提案する『コンサルティング力』」、 2位は、「システム全体の進捗を統括する『プロジェクトマネジメント力』」   

「今後技術スキル以外にどのような能力を高めるべきか」という質問に対し、「課題策を見つけて提案する『コンサルティング力』が最も多く、次に「システム全体の進捗を統括する『プロジェクトマネジメント力』が多かった。

約4割のエンジニアが、自分の仕事が将来的にはAIに代替される脅威を感じている    

AIに対して脅威を感じているエンジニアの割合は約4割と、全体の半数以下の結果となった。

キャリアビジョンを考えているエンジニアは、7割以上 

何かしらのキャリアビジョンを考えているエンジニアは約7割。IT領域は、移り変わりのスピードが早く、常にスキルアップを求められるため、キャリアについて考える割合が高い結果になった。

人生100年時代のキャリアビジョン第1位は「他領域でエンジニアとして活躍したい」         

人生100年時代のキャリアビジョンについてどのようなビジョンを持っているのか質問したところ、「他領域でエンジニアとして活躍したい」という回答が最も多かった。

調査概要

調査方法 : インターネット調査
調査地域 : 全国
調査期間 : 2019年10月29日(火)~2019年10月30日(水)
調査対象 : 20代~50代の正社員エンジニア 男女 計1,012人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。