人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社員が仕事で無駄だと思うことTOP3、3位会議、2位ハンコで承認、1位は?

2020.04.07

現代には「無駄な業務」が多すぎる?

日本の「朝礼文化」は、製造業で生まれたとされている。製造業では、一日の業務開始前に仕事を分担することで効率的に仕事を進めていた。

しかし、現在は朝礼をせずとも自分のタスクを確認できるようになったので、朝礼は時代に合わない業務なのかもしれない。

実際、ベースメントアップスが「仕事で無駄だと感じていることは?」と社会人にアンケート調査を実施したところ、「朝礼」が最も多い42%だった。

このように、効率的な働き方が叫ばれる中、多くの企業で無駄ともとれる業務が残っている。特に大企業では効率化できる仕事があったとしても、会社の慣習を優先し非効率な働き方をしていることがある。

そのほかの回答も見てみよう。

ハンコで承認を取ること:29%

ハンコで承認を取ることと回答した人は、全体の29%。仕事を進める上で、ハンコでの承認が必要になることもある。口頭で承認を得られることをわざわざ、ハンコを使用していると時間がかかってしまう。

会議:20%

会議と回答した人は、全体の20%。会議を無駄だと感じている人は少なくない。会議をするまでに、資料作成の時間や出席者の日程調整の連絡が必要になる。重要な会議でない限り、会議の時間を短縮したり無駄な会議を減らしたりすることが重要だろう。

資料作成:8%

資料作成と回答した人は、全体の8%。米大手企業では資料作成時間を短縮させるために、社内資料は文章のみにしているそうだ。無駄な資料作成は成果に結びつくどころか、紙のインク代などのコストと時間を浪費することになる。

仕事に関する意識調査

調査日   :2019年11月25日 ~2019年12月2日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :220名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。