人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シミやシワが気になる男性も必読!こんなにスゴいことになっていた日焼け止めの最先端技術

2020.04.04

これから夏に向け、どんどん増していく紫外線量。日焼け止めに手が伸びる季節だ。近年は、男性も日常的に日焼け止めを使用するのが当たり前になってきた。ネオマーケティングが2019年6月に実施した「日焼け止めの使用実態」に関する調査では、日焼け止めを使い始める時期として、男性は「時期に関わらず通年使用している」「4月から」「5月から」の合計が6割強にも上った。

最近では、日焼け止め機能もどんどん進化している。最先端の機能が搭載された最新日焼け止めをチェックしておこう。

UVブロック膜が汗・水・熱で強くなる機能を搭載

ウォータープルーフで、汗をかいたり、海やプールなどに入ったりしても日焼け止めが落ちにくい機能は昔からあった。しかし最近では、汗・水に強い機能が強化され、さらに太陽熱によりカバー力が強くなる機能まで搭載された日焼け止めも登場している。

例えば、2020年2月21日発売の資生堂ANESSA(アネッサ)「パーフェクト UV スキンケアミルク a」は、さらさらとした感触が特徴の日焼け止め用乳液だ。紫外線防御効果の指標は「SPF50+、PA++++」とハイレベルである上に、主に3つの機能が搭載されているのが大きな特徴だ。

ANESSA「パーフェクト UV スキンケアミルク a」

3つの機能のうちの一つは「サーモブースター技術」で、肌に塗った後、太陽などの熱に反応し、UV防御成分を均一に並べることで、UVブロック膜が強くなる機能だ。日に当たるほどUV機能が高まるという新アプローチといえる。

残りの2つは汗や水に対する「アクアブースターEX技術」と「スーパーウォータープルーフ」。

アクアブースターEX技術は、汗や水に触れるとUVブロック膜が均一になり、強くなる「アクアブースター技術」と、独自粉末によって塗った肌の指すべりがよくなり、UVブロック膜が取れにくくなる「耐こすれ機能」を合わせた機能。

スーパーウォータープルーフは、従来のウォータープルーフよりパワーアップした耐水機能で、80分間にわたる水浴テストで耐水性が確認されている。

男女共に支持されるブランドならではの、最先端・最強の日焼け止めという位置づけだ。

「赤色光」を味方につける新発想

紫外線対策の研究は各化粧品会社で進められる中、POLA(ポーラ)の最高峰ブランドといわれる「B.A(ビーエー)」は、独自の理論による新発想のUVケア日中用クリームを2020年3月2日に発売した。

POLA「B.A ライト セレクター」

これまで、太陽光は肌老化を引き起こすといわれていたが、B.Aリサーチセンターは、太陽光の中にある、肌に良い影響を与えるとされ、すでにエステや美容機器でも活用されている「赤色光」に着目。また赤色光は皮下にも良い影響を与えていることを業界で初めて発見した。

その研究を生かし、紫外線と近赤外線から肌を守り、赤色光を取り込むことに着目して生まれたのが「B.A ライト セレクター」だ。肌に良い「赤色光」を透過させ、ハリ感・弾力感のある肌を目指す。「SPF50+、PA++++」を備え、日焼け止めと日中用クリームの2役をこなす。

日焼け止め特有のべたつき感もカットし、つけやすいのも特徴。メンズにも好評の口コミが挙がっている。

“極薄で軽い”のにハイレベルの防御指標で日中使いに便利

メンズにおすすめのUVコスメとして、昨今話題なのが、2019年4月5日に発売されたSUQQU(スック)の「エクストラ プロテクター 50」。なめらかで軽く、白浮きしないで薄く伸びるテクスチャが好評で、男性にもつけやすいようだ。

SUQQU「エクストラ プロテクター 50」

3種の紫外線散乱剤がブレンドされており、紫外線A波・B波から肌をしっかり守るのはもちろん、空気中の微粒子が肌に直接付着するのもブロックする。

3つの紫外線散乱剤のうちの一つ、「ルブリカントコート散乱剤」は独自開発の粉体処理テクノロジーが施された最先端の散乱剤。粉による肌のきしみ感や不快感が軽減され、保湿感を与える。

こうした最先端の紫外線散乱剤テクノロジーを採用したことにより、ハイレベルの「SPF50+、PA++++」を実現しているのにもかかわらず、白残りせず、カバー感の少ない仕上がりが特長だ。

日焼け・UV対策の意識は、男女共に高まってきている。最先端の機能やテクスチャを実現する日焼け止めが登場し、多様なシーンで違和感なく使用できるようになってきた。気になるものは試してみて、活用してみるのもよさそうだ。

【Information】
資生堂ANESSA「パーフェクト UV スキンケアミルク a」
http://anessa.shiseido.co.jp/products/suncare/perfect_uv_sm/

POLA「B.A ライト セレクター」
https://net.pola.co.jp/ec/lp/ba/lightselector/index.html

SUQQU「エクストラ プロテクター 50」
https://www.suqqu.com/product/SS2019_base_protector/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。