人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里の誘惑文具】こんなに小さいのにリアルすぎるケンエレファントの「文具ミニチュアマスコット」

2020.04.03

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:友達が増える文房具、ありませんか?

A:ストレートで良いご質問ですね。厳密には文房具ではないのですが、こんないいものがあります。

どう見ても文房具だろうって? いいえ、違います。

ミニチュアなのです! 精密でしょう。これはケンエレファントから出ている「文具ミニチュアマスコット」です。カプセルに入って売られるカプセルトイの一種で、すでに第三弾まで出ています。一弾につき5、6種類の文房具がミニチュア化されているので、すでに17種類があることになります。

ミニチュアのプロによるリアルさが好評を呼んでいるようですが、見所は他にもあります。たとえば、バーコードが実際に読めるほど印刷が正確に再現されていること。虫眼鏡がないと読めないかもしれません。

そして、一部のアイテムには可動部分が用意されていることも楽しいようです。たとえばこれは林刃物の名作ハサミ「アレックス」のミニチュアですが、きちんと刃が開きます(もちろん切れません)。

どれもボールチェーンが付いていますから、見えるところにぶら下げて日常的に持ち歩くことができます。すると、ラインナップは誰もが知っている文房具ばかりですから、「わ、なにこれ?」と会話に繋がること間違いなし。実際手に取るとリアルさや可動部分があることで、話はさらに盛り上がるでしょう。

そうそう。最後に付け加えておきますが、実はこれ、私が監修をしているのです。私自身が文房具を会話のきっかけにしてきた人間ですから、同じように活用してもらえれば嬉しいですね。

文/菅未里
構成/佐藤喬
撮影/篠田麦也

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。