人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産業界の給与の満足度が高い会社ランキング、3位大和ハウス工業、2位三菱地所、1位は?

2020.04.01

不動産業界の"給与の満足度が高い企業"ランキング

今回紹介するのは、キャリコネが発表した『不動産業界の"給与の満足度が高い企業"ランキング』。まずは1位に選ばれた企業の口コミを見てみよう。

報酬にはおおむね満足している。同年代の会社員と比べても多くもらっているし、日常生活の中でお金に関して困ることはなかった。ボーナスもたくさんもらえる。

また、住宅手当や車のローン補助など、福利厚生面も非常にしっかりしていた」(企画営業/20代前半女性/年収450万円/2012年度)

これは1位に輝いた『旭化成ホームズ』で実際に働く人の口コミだ。同社がどのような取り組みをしているのかを見てみよう。

従業員満足度が高い「旭化成ホームズ」

1972年に旭化成グループの住宅会社として設立された「旭化成ホームズ」。戸建住宅のヘーベルハウスを主力事業とする住宅メーカーでありながら、近年は光回線「ヘーベル光」やIoT技術を用いた新しいサービスの企画や開発にも着手している。

社員が「長くいきいきと活躍し続け、じっくりとキャリアを積み上げていける環境」の整備を目指し、長時間労働の抑制や有給休暇の取得促進など、ワークライフバランスの実現を推進。これらの取り組みが功を奏し、2016年の従業員満足度調査では、80%以上が「旭化成グループにずっと勤めたい」と回答している。2017年には社長直轄の「働き方改革推進室」を設置し、さらなる働きやすさの向上を目指している。

柔軟な働き方を可能にするため、育児・介護支援に関する制度も充実。最長で子どもが小学6年生まで時間調整が可能な育児短時間勤務制度、早期復帰支援金の支給などの取り組みが評価され、厚生労働省より次世代育成支援に積極的な企業として「くるみん」マークを取得している。

IT技術を活用した働き方改革にも力を入れており、従来の紙ベースでのやりとりを廃止し、iPad上で電子ファイル化することによりリアルタイムでの閲覧が可能に。「時間、場所、人」に制約されない柔軟な働き方を可能にしている。

「不動産業界の"給与の満足度が高い企業"ランキング」

調査対象:『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)の「戸建て住宅」「不動産」「マンション」に記載の企業のうち、対象期間中に「キャリコネ」に20件以上の評価が寄せられた企業

調査内容:企業別にキャリコネユーザーによる「給与の満足度」評価の平均値を算出(5点満点)
対象期間:2015年4月1日~2018年3月31日
回答者:キャリコネ会員のうち勤務先を評価対象企業に選択した会員

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。