人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外国人を部下に持つ日本人が感じた想定外のギャップTOP3、3位昇給の要求が強い、2位日本の常識が通じない、1位は?

2020.04.05

日本人の多くは「外国人部下」を持ったとき、マネジメントに想像以上の難しさを感じている。パーソル総合研究所の調査によって、外国人に対して「こちら(職場)に合わせてほしい」という意識が強い上司ほど、受け入れ時のギャップが大きくなることが明らかになった。

外国人部下に対するマネジメントの困難さ

外国人部下に対するマネジメントについて、日本人上司の30.0%(約3人に1人)が「ノウハウがなく、手探り状態である」と回答。

外国人部下に対する想定外のギャップ

外国人部下を持った時に想定外のギャップがあったという割合は、各項目で30~40%台の水準となった。

日本人上司の離職への影響

外国人部下を持つ日本上司の17.2%が「できれば今すぐにでも辞めたい」と回答している。

日本人上司へのサポート

外国人部下を持つ日本人上司が会社から各サポートを受けている割合は2割程度。いずれのサポートも受けていない日本人上司は46.1%にも上る。

経験年数に応じて外国人材を活かすコミュニケーションスキルが上がることがデータで分かっているが、日本人上司の離職防止や外国人活躍の観点から、経験が浅い上司にはサポートが求められる。

経験が浅い日本人上司には、業務支援ツールやマニュアルはもちろん、受け入れギャップを防ぐことを含めた意識面の準備のサポートが必須だろう。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。