小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社4年目社員の本音「営業は勢いとミスをした時の素早い対応力が大事」ヤマト・宇井七郎さん

2020.04.01

あなたの知らない若手社員のホンネ~ヤマト株式会社 リテール事業部 宇井七郎さん(28・入社4年目)

 様々な現場で働く若手社員の働きぶりを紹介しているこの企画、新入社員の3人に1人は早期に退職すると言われる昨今、若手社員が仕事に取り組むそのモチベーションとは何だろうか。中間管理職にとって、“最近の若い子”のやる気を再確認する企画でもある。

 シリーズ62回目はヤマト株式会社 リテール事業部 宇井七郎さん(28)。創業121年のこの会社は糊の老舗メーカー。でんぷん糊をはじめ、アラビックヤマトブランドの糊が有名だ。社員91名。千葉県出身の宇井さんも転職を経験している。車好きで中堅の自動車ディーラーに就職。前職では経理の業務だった。

営業職でバリバリやりたい

 経理の仕事は決められたことに沿って、数字を見るルーティンワークです。証券会社に就職した友だちと飲むと、「億の金を動かしいるんだよ」とか、バリバリやっている。学生時代は飲食関係のお店で接客のアルバイトをしていましたし、僕も外に出ていろんな人と接する営業の仕事に興味がありました。同じ会社で営業職をやるより、この機会に目先を変えようと転職を選んだんです。

 ヤマト糊のホームページを閲覧すると、文具だけでなく粘着技術を生かして工業材料も扱っている。その点に将来性を感じました。配属は糊をはじめ文具を扱うリテール事業部、職種は営業です。主な仕事は文具店や雑貨店、書店の文具コーナーを周り、商品の情報収集、文具の売場作りの支援、新商品の導入を促すこと。 

 問屋のみのアプローチでは、うちの商品が十分に店頭に行きわたりません。「メールで済む時代だからこそ、会いに行きなさい」と、上司には言われています。店舗のスタッフやバイヤーやオーナーと、顔見知りになることは商売の基本だと。

 ヤマトといえば、液状糊のアラビックヤマトがメインの商品です。認知度も高いしコンスタントに売れますが、売上げが爆発的に右肩上がりになる商品ではない。うちの他の商品群はあまり認知度がない。「ポテンシャルのある商品の売上げを伸ばしていこう」とは、ゼネラルマネージャーがよく口にする言葉です。

クレヨンの実演販売が大ウケ

 うちはホビークラフト商品も各種展開していて、その中でクレヨンも扱っています。このクレヨンが水性で、筆圧をかけずに描けて発色もいいし、クレヨン独特の臭いもない。これをチェーン展開する書店に売り込みたい。

「うちはあんたのとこの糊買っているよ」「いや〜、最近は糊以外でもこんな商品に力を入れているんです」このクレヨンの説明をすると、「そういえば、代理店から案内が来ていたな」と。近年、本の売上げが思うように伸びず、書店は文具売場に力を入れている。バイヤーも文具に注目しています。

「ふつうのクレヨンだったら、1本40円ぐらいだよ。その3倍以上というのは高いよ」単価の高いと在庫を抱えやすい。バイヤーはそこを心配している。

「実際に描いてもらわないと、この商品の良さは伝わりません。例えば児童書の棚のそばにサンプルを置かせていただくとか。そうだ、ファミリーが来店する土日に、実演販売をやらせてください。子供がクレヨンで絵を描く間、お母さんにはゆっくりと本を見てもらう。店内の滞在時間が増えれば、客単価も増えるというデータもあります」

 実演販売の当日は、僕も説明員として店舗に立ちました。テーブルに並べたクレヨンを子供が手に取り描いて「すごい!」。お母さんお父さんも描いて「これはすごい!!」と。5店舗ほどでやりましたが、実演販売した月はクレヨンの売上げが個人の目標の3倍近くになりました。グループの書店、約20店舗で導入が決まった。クレヨンはセット販売が基本ですが、ユーザーからの要望で今は単色も販売しています。

「なんだよ、宇井クン」そんな時は素早い対応

 勢いに任せてセールスをするやり方は、失敗もあります。通常のスティック糊は下部のつまみをひねり、糊を繰り出しますが、この時売りたかったのは糊がスティックの頭部に自然と繰り出す「H-100」(※出荷終了商品)商品でした。

現行品の「YS-5」と糊がスティックの頭部に自然と繰り出す「H-100」(※出荷終了商品)

 ある展示会で、北関東で雑貨店を40店舗ほど展開する会社のバイヤーと、商談する機会を得まして。かなりの種類の商品を扱うことで有名な会社ですが、うちとは取引が少なかった。そこでこのスティック糊を「これは便利です」と、売り込んだんです。

「面白いね、40店舗で買うよ」「ありがとうございます!」注文が取れた。しかも1店舗に納品する量の40倍ぐらいの大量の注文です。

 やった!社内に持ち帰ると早速、発注の手続きをしました。僕は注文の量が多くても、購買部がなんとかしてくれるものと、思ったんです。これまでも「先方の要望で納期を早くしてもらいたいです」と頼めば、「しょうがないなぁ」という感じで、面倒を見てくれました。ところが今回は、「宇井くん、注文の量が多すぎる。納期までに商品を用意することはできないよ」と。バイヤーにお断りせざるを得なくなってしまった。

「何だよ、宇井さん、せっかく気に入った商品だったのに」お客さんをがっかりさせしまった。

 素早い対応が肝心というのは、学生時代の飲食店でのアルバイトで学んだことで。飲食では「ねえ、オーダーまだ?」「調味料持ってきて」そんなお客さんに、「あれ、どうなってるんだよ!?」と言われないようにした。この時もすぐに先方に電話を入れ、事情を説明して謝ったことで、顔と名前を覚えてもらえました。

 セールスマンには、勢いに任せての商売も必要だ。特に若い時は勢い任せの営業が功を奏する。宇井さん流の“イケイケ営業”のエピソードは明日公開の後編でも。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。