人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分で仕事の個人目標を立てることに自信が持てない会社員が多い理由

2020.04.06

目標設定においては、“他人”の意見を取り入れることが有効?

「人生100年時代」と叫ばれる昨今、多くの人が自分自身のキャリアやライフプランの構築に関して、少なからず不安や悩みを抱えているのではないだろうか。

人々の職業観やはたらき方が目まぐるしく変化し続ける現代社会においては、会社で「目標」を定めるだけではなく、自分自身のキャリアや生き方を自ら考え選択し、行動することが重要になる。

しかし、パーソルキャリアが1,200名のビジネスパーソンを対象にした「目標に関する調査」では、「会社で立てた目標」を「全て覚えている」ビジネスパーソンは非常に少なく、さらには目標設定の方法についても大多数が課題を感じていることが判明した。

<一般社員のみ対象>自分自身で個人目標を立てることについて、自信ありますか?(全体 n=600

また、「個人目標」に目を向けてみても、考えられていない人が一定数存在し、そもそも自分自身で「個人目標」を設定することに自信がないビジネスパーソンが、想像以上に多いことが分かった。

同調査では、“他人”に相談することで、視野や選択肢が「広がった」と回答している。“他人”に相談することで、「仕事へのモチベーション」、「仕事へのやりがい」、「仕事の充実感」の向上が期待できるという結果も得ている。

あえて“他人”に相談し目標設定を行うことが、仕事だけでなく、プライベートにおけるモチベーション向上にもつながるだろう。

調査概要
調査期間:2019年11月13日~2019年11月15日
調査対象:会社の人事制度の一環として、

①部下の目標設定に関わっている管理職 600名
②目標設定を行っている一般社員 600名
・調査方法:インターネットによるアンケート回答方式

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。