人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドライブで乗りたい車の種類、男性1位はスポーツカー、女性1位は?

2020.03.31

7032人に聞いた!男女別「ドライブで乗りたいクルマ」

あなたがドライブで乗りたい車は?」この質問をパーク24が7032名に聞いたところ、1位は「スポーツカー」だった。2位は「SUV」19%、3位は「ミニバン」・「コンパクトカー」12%と続く。

「その他」には、「オープンカー」や「キャンピングカー」といった意見があった。「特にない」は14%で、3位の「ミニバン」・「コンパクトカー」12%を上回っている。

男女別で見ると、男性の1位は「スポーツカー」33%、2位「SUV」19%、3位「ミニバン」・「セダン」11%、女性の1位は「SUV」19%、2位「コンパクトカー」・「スポーツカー」15%。なお、女性の約5人に1人は乗りたいクルマは「特にない」だった。

選んだ理由を車種ごとに見ると、「スポーツカー」に乗りたい人の約半数は「カッコいいから」を理由にあげている。また、他の車種では1割を下回っている「憧れだから」は26%。

「コンパクトカー」と「軽自動車」は「運転しやすいから」が8割近くにのぼり、全体を大きく上回った。「セダン」は「乗り心地が良いから」が52%で他の車種よりも高くなっている。

また、ドライブをする理由は「気分転換」が63%で最も多く、2位の「運転が好きだから」44%を約20ポイント上回っている。「同乗者とコミュニケーションをとるため」は14%、「デートのため」は9%という結果だった。

年代別でみると、「運転が好きだから」は20代のみ半数を超え63%にのぼった。他の年代よりも20ポイント以上高くなっており、「運転が好き」だから、ドライブを「よくする」傾向にあるようだ。また、ドライブをする20代の23%が「デートのため」と回答している。

レンタカーやカーシェアを利用すれば、「スポーツカー」や「SUV」、「ミニバン」など、好みのクルマでドライブを楽しむことができる。乗りたいクルマを借りて気分転換にドライブをしてみてはいかがだろう。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。