人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

価格、立地で人気上昇中!中古住宅の購入費とリノベーションにかかった費用の平均総額は?

2020.03.31

中古住宅のリノベーション住宅にかかる費用は?

近年、人気を集めている「中古住宅のリノベーション」。価格が手頃、立地が良い場所が多いといったメリットを挙げられる。最初からリノベーションを視野に入れ中古住宅を探す人も多いのではないだろうか。

今回アットホームは、中古住宅のリノベーションを経験した人を対象に調査を実施。その結果、「リノベーション前提で中古住宅を購入した」人は77.0%ということが明らかになった。

また、住宅を購入する際、最初に検討したのは「中古」が68.9%と過半数を占め、「新築」を検討していた人は12.3%にとどまった。

77.0%がリノベーション前提で中古住宅を購入した、という結果から、新築を諦めて中古を選んだのではなく、最初からリノベーションを視野に入れ中古住宅を購入していることが分かる。

リノベーションにかかった費用は?

住宅購入費とリノベーションにかかった費用の総額を聞いたところ、中古マンション購入者は平均2,857万円、中古一戸建て購入者は平均2,507万円だった。

実際にかかった費用は、総予算より、中古マンション購入者で446万円、中古一戸建て購入者で367万円多く、当初の予算よりお金をかけてリノベーションする傾向にあるようだ。

調査概要

調査対象/過去5年以内に中古住宅を購入し、リノベーションをした全国の20歳以上の男女309名
調査方法/インターネットによるアンケート調査
調査期間/2019 年 10月 25 日(金)~10 月 28 日(水)

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。