人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スーツと私服、どっちがいい?会社員の6割が「スーツか制服の会社規定あり」

2020.03.31

働く服装「スーツ」か「完全自由」、あなたはどっち派?

最近、「脱スーツ」に取り組む企業が増えてきた。

大手金融機関が自社の堅いイメージを払拭するために、服装を自由にしたことは記憶に新しい。とはいえ、スーツ着用を義務化している企業が多いのが現状だろう。

実際にベースメントアップスが社会人に「職場の服装」について調査を実施したところ「スーツ」と回答した人は全体の35%と最も多い。逆に「完全自由」と回答した人は、全体の18%と最も少なかった。

今、IT企業を中心に服装を完全自由にする企業が増えてきている。

中には自由な服装にしたこで、生産性が上がったと感じる会社もあるようだ。今後、ますます服装を自由化する企業が増えるのではないだろうか。

仕事に関する意識調査

調査日   :2019年11月25日 ~2019年12月2日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :255名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。