人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やっぱり無駄!?学生時代の勉強を仕事に活かせている会社員は3人に1人

2020.03.30

「学生時代の勉強」を仕事に活かせていない社会人は多い?

とても素朴な疑問だが、「学生時代の勉強」は仕事に役立つのだろうか。

学生時代、必死に学んだことがあっても、社会に出てからは一度も使っていない、チャンスがないという人は多いはずだ。

ベースメントアップスの調査によると、「全く活かせていない」という人は44%と圧倒的に多い回答となっている。また、「ほとんど活かせていない」と回答した人は、全体の23%。実に6割以上の人が「仕事に活かせていない」ということになる。

逆に「すべて活きている」と回答した人は、全体の9%。社会人になってからも、計算をしたりや文章を書いたりすることはあるだろう。それは学生時代に勉強したことが基礎学力として身についているからできるのではないだろうか。

誰しもが、学生時代に学んだことが仕事に活かせる可能性はある。自分の得た知識を活かす意識を持つことが重要なのかもしれない。

仕事に関する意識調査

調査日   :2019年11月25日 ~2019年12月2日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :241名
調査対象 :社会人 

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。