人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もしかして見抜かれてる!?会社員の6割以上が「転職活動で履歴書の内容を盛って書いた」

2020.03.31

6割以上の社会人が履歴書の内容を盛っている?

当然のことだが「履歴書」は事実のみを書かなければならない。もし、履歴書などで経歴を詐称した場合は、軽犯罪法違反もしくは、公文書偽造になる可能性がある。

しかしベースメントアップスが社会心に実施した「仕事に関する意識調査」によると、社会人の66%が「履歴書を盛った経験あり」と回答。調査結果をもう少し見てみよう。

今回の回答で最も多かったのが「多少は盛って書いている」の37%。履歴書を少しでも盛って、人事から良くみられたいと考える人が多いようだ。

逆に、「控えめに書いてしまう」と回答した人は全体8%。盛って書く人がいる一方で、会社に過大評価されたくないと思い控えめに書いてしまう人もいる。

控えめに書くことで過大評価はされないが、採用担当者に本当の自分の実績、スキルなどが伝わらない可能性もある。過大に内容を盛ることは避けたほうがいいが、プラスになるような事実は書くべきだろう。

仕事に関する意識調査

調査日   :2019年11月14日 ~2019年11月21日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :184名
調査対象 :社会人 

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。