人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場での呼び名は苗字?名前?それともニックネーム?

2020.03.30

会社で「あだ名」を使うことのメリットとは?

会社や職場によって「人の呼び方」は異なるが、苗字や役職名での呼び方にこだわっている企業は少なくない。ベースメントアップスの「職場での呼び方について調査」によると、「苗字」と回答した人が全体の74%で最多だった

日本企業では苗字で呼ぶ人が多いことがわかる。とはいえ、フラットな会社では社員同士の呼び方を自由にして、あだ名で呼び合うようにしているところもある。

あだ名で呼ぶことのメリットは大きく分けて2つある。1つ目は、社員同士の距離が縮まることだ。部下の中には、上司を役職名で呼ぶと距離感を感じて、コミュニケーションを取りにくいと思う人がいる。

しかし、あだ名で呼ぶことで距離が縮まり、自然と話がしやすくなる。その結果、職場で人間関係が上手くいき、仕事を円滑に進めやすくなる。

2つ目は、働きやすい職場になること。職場が堅苦しい雰囲気だと、部下は上司に気を遣い過ぎて自分の意見が言えなくなったり、萎縮して仕事にチャレンジできなくなったりしてしまう。しかし、上司と部下であだ名で呼びあうことで堅苦しさがなくなる。その結果、職場全体の雰囲気が良くなり、働きやすい職場になると考えられる。

仕事に関する意識調査

調査日   :2019年11月日 ~2019年12月2日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :269名
調査対象 :社会人 

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。