
社会人の約90%が「必要」と考えるビジネスマナー
新社会人がまず学ぶべきものが「ビジネスマナー」。ビジネスマナーがきちんとできている人と仕事をすると、大人と感じさせられることがあったり、気持ちよく仕事をすることができたりする。また、ビジネスマナーは組織全体のイメージや商品やサービスのブランド価値にも影響するため重要だ。
ベースメントアップスが社会人に「ビジネスマナーは必要ですか?」とアンケート調査をしたところ約90%が「ビジネスマナーは必要」と回答している。
とはいえ、高度なビジネスマナーは身につけなかったとしても、最低限は必要であると考える人がほとんどだ。
「必要ない」と回答した人はたったの3%。確かに仕事ができればビジネスマナーは必要ないと感じる人もいるのだろうが、相手に不快な思いをさせないためにも学んでおいたほうがいいだろう。
仕事に関する意識調査
調査日 :2019年11月22日 ~2019年11月29日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :151名
調査対象 :社会人
構成/ino