人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万人に聞いた何も参考にしなくても作れると思う料理ランキング

2020.04.03

10328人に聞いた「料理に関する調査」

新型コロナウィルスの影響により、外出を控える人が急増中。必然的に自宅で料理をする人も増えるだろう。ここで気になるのが、普段から家で料理をする人はどのくらいいるのか?ということ。

マイボイスコムが10328件の回答を集めた「料理に関するインターネット調査」では自分で料理をする人は8割強、男性では7割強、女性30代以上では9割以上となっている。

料理を「ほぼ毎日」する人は36.5%、男性1割強、女性約65%。女性は高年代層ほど比率が高く、女性30代では5割弱、40代では6割強、50~70代では7~8割となっている。

何も参考にせずに作れると思う料理は(複数回答)、「目玉焼き」「おにぎり」が各70%台、「卵焼き」「味噌汁」「カレー」「野菜炒め」「チャーハン」「いり卵」が各60%台。一方、「茶わん蒸し」は2割弱、「ロールキャベツ」「コロッケ」「ぎょうざ」は各3割前後で低くなっている。

できると思う調理の技法・方法は(複数回答)、「米をとぐ」「輪切り」「千切り」「みじん切り」「乱切り」「リンゴの皮を包丁でむく」が7~8割。一方、「魚を三枚におろす」「桂むき」は3割前後、「いかの皮をむく」「板ずり」「わたをとる」「隠し包丁を入れる」は4割前後となっている。

また、自分で料理をする人のうち、レシピを見ないで料理を作ることを多い人は8割弱。「ほとんどの場合、レシピを見ないで作る」が41.9%、「レシピを見ないで作ることが多いが、見ながら作ることもある」が34.2%となっている。

自信のない人はレシピブックやネット情報を参考に料理を楽しんでみてはいかがだろう。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。