人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住宅購入者に聞いた購入前イメージとのギャップTOP3、3位日当たり、2位間取り、1位は?

2020.03.30

毎月消えていく家賃に、2年ごとの更新料……どうせ定期的に支払うのならば、思い切って自分の資産にもなる持ち家にしてしまおう!

……とはいえ、マイホーム購入は一世一代のお買い物。大量のお金と共に勇気も必要だ。

そこで今回、30~40代未就学子育て世代の住宅購入経験者1,107人を対象にした、「住宅購入前後のギャップとエピソード」に関する調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

住宅購入前に抱く理想とは?

はじめに、「住宅購入前にどんな理想があったか」と尋ねる調査が行われたところ、『予算内で収まる(33.1%)』が最も多く、次いで『イメージ通りの間取り(20.8%)』『日当たりが良い(19.4%)』『良い立地(16.1%)』『充実した設備など(8.9%)』となった。

一方で、「現実はどうだったか」と尋ねる調査が行われたところ、『予算オーバーしてしまった(44.3%)』が最も多く、次いで『間取りが失敗してしまった(19.3%)』『日当たりが悪かった(10.0%)』『設備が使いにくかった(8.6%)』『立地が悪かった(5.4%)』となった。

予算内で収めるためにと妥協したくないという人は、予算に余裕を持って慎重に検討する必要があるのかもしれない。実際に住んでみないと分からない部分もあるため、想像力も必要になりそうだ。

一生に一度のマイホーム。経験者が語る、成功エピソード&失敗エピソード

もし自分がマイホームを購入するとなったら、成功・失敗エピソードは事前に知っておきたいもの。そこで、住宅購入経験者から寄せられた住宅購入の際の成功エピソードと失敗エピソードを紹介していく。

■成功エピソード

・他社の見積もりもとり、知識をつけて交渉したからしっかり値引きしてくれた(30代/女性/会社員)
・設計の方と綿密に打ち合わせして理想に近づけた(30代/女性/専業主婦)
・ハウスメーカーの担当者にとても良い土地を紹介してもらったので不動産とハウスメーカーを行ったり来たりせずに済んでよかった(30代/女性/専業主婦)
・棟梁と相談しながら自分たちで設計を進めることができ、概ねイメージ通りの家ができた(40代/男性/会社員)

■失敗エピソード

・知り合いの工務店に頼んだので文句が言いづらかった(30代/女性/専業主婦)
・購入後のリフォームについて修正が多かったので料金が高くなりました(30代/男性/会社員)
・日当たりが悪くて失敗した。色んな時間帯や天気の時に見に行けば良かった(30代/女性/パート・アルバイト)
・ 最初しか頼めないオプションをもっとつけておけばよかった(30代/女性/会社員)

成功の鍵としては、あらかじめ他社の見積もりを準備し、満足するまで何度も話し合いを重ねることが重要そうだ。

一方で、知り合いに頼んだことで要望が言いづらくなってしまった、予算をオーバーしてしまったなどの回答が挙げられた。また、日当たりに関しては、時間帯や天気だけでなく季節によっても変わってしまうため、注意した方が良いポイントといえる。

9割が住宅購入の際に「大変だ」と感じていた!

さらに、「住宅購入は大変だと感じたか」と尋ねる調査が行われたところ、なんと9割が『はい(90.8%)』と回答した。納得のいくマイホームを手に入れるためには、たくさんの苦労を乗り越える必要がありそうだ。

では、具体的にどういったことが大変だと感じるポイントだったのだろうか。

「どんなところが大変だと感じたか」と尋ねる調査が行われたところ、『複数回ある書類提出(29.7%)』が最も多く、次いで『住宅ローンに関する知識不足(18.6%)』『不動産に関する知識不足(17.8%)』『スケジューリング(15.9%)』『資金調達(8.4%)』『不動産選び(7.4%)』となった。

何回も経験する人は少ないと言われている住宅購入だからこそ、事前に可能なリサーチを済ませ、万全の準備を整えておくべきだろう。

住宅購入を経験してみて分かる、欲しいサービスとは?

「住宅購入や相談の際にこんなサービスがあったら嬉しいこと」を尋ねる調査が行われたところ、『一貫したワンストップサービス(購入から設計、工事まで)(42.8%)』が最も多く、次いで『小物やインテリアを家に取り寄せ確認できる(21.5%)』『VR内覧(18.8%)』『訪問サービス(13.9%)』という結果になった。

大きな買い物で今後の人生を左右する可能性がある住宅購入こそ、頼れる専門家が物件探しからアフターサービスまで一貫して行ってくれるサービスを利用することが成功の秘訣なのかもしれない。

調査概要:「住宅購入前後のギャップとエピソード」に関する調査
【調査期間】2020年1月31日(金)~ 2020年2月1日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,107人
【調査対象】30~40代未就学子育て世代の住宅購入経験者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社住環境ジャパン

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。