人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パナソニックとコーセーが肌分析機能などを持つ「Snow Beauty Mirror」を活用したパーソナライズ提案システムを開発

2020.03.31

「Snow Beauty Mirror」を活用したパーソナライズ提案の実証実験

現在、生活者の価値観やライフスタイルは多様化し、化粧品に求めるニーズ自体が百人百様の時代となっている。

一方で、インターネットやSNSの普及などにより情報があふれ、本当に自分にあった化粧品を選ぶことがかえって難しい場合もあるのが現状だ。

そのような悩みの解決策のひとつが、デジタル技術とデータを活用した、一人ひとりに最適な商品とサービスを紹介するパーソナライズ提案。

その提案を体験できる場となるコーセーの体験型新コンセプトストア「Maison KOSÉ」において、「スノービューティーミラー」を活用することでパーソナライズ提案を実現した。

また、その一つとして、パナソニックが開発中の「メイクアップシート」技術を応用した「カスタマイズシート(仮称)」も併せて体験することができる。

スノービューティーミラーの機能および実証実験の内容

1. 肌分析機能

鏡の前に座るだけで、お客さまの肌状態を分析し、瞬時に数値化し表示する。鏡の中に埋め込まれた非接触センサーが、肌表面と表面下の状態を検出。医療機器並の精度で、肌表面のシミ・シワ・ほうれい線・毛穴・肌色だけでなく、目では見えない隠れたシミも検出。

デジタルカウンセリングとその分析結果をもとに、コーセーの展開する複数のブランドを横断した商品やサービスから最適なおすすめをリコメンド。この機能には、デジタルカメラなどで利用される顔認識技術や、画像処理技術などを応用している。

2. 理想顔システム

コーセーと明治大学との共同研究で開発した遺伝的アルゴリズムにパナソニックの画像処理技術を掛け合わせて、顔の画像から心の中にあるなりたい“理想顔"を見える化するシステムを開発した。

「スノービューティーミラー」による肌分析機能により、毛穴・シミ・シワといった肌質、肌の色味や明るさを高精度に抽出し、そのデータをパラメータ調整することで、約50万通りの顔画像パターンを作成する。

ランダムに表示した顔画像の中から、自分が好みのものを選択するだけで、“理想顔"を短時間に導き出すことが可能になる。また、理想顔と現在の状態の差異を見える化するとともに、理想顔に近づけるため、最適なファンデーションの色味や質感、使用方法の提案につなげる。

3. メイクアップシート技術を応用した「カスタマイズシート」の展開

パナソニックが開発中のメイクアップシートは、スノービューティーミラーで分析した肌色測色結果にあわせ、独自の印刷技術で個人の肌に合わせた色味を印刷した超極薄シートだ。

貼るだけで、気になる頬部位・こめかみ部位をカバーすることができるようになる。この実証では、このメイクアップシート技術を応用し、パナソニック独自の肌色測色技術および印刷技術と、コーセーの化粧品開発知見との連携により、肌に自然になじむ色味・装着感を実現する「カスタマイズシート(仮称)」を展開する。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。