人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

親にとっては大迷惑!?子どもが実家に置きっぱなしにしているものTOP3

2020.03.27

子どもが実家に置いていった荷物はどうすべきか

古くてかなり匂いのするスニーカーがあり、もう履かないものだと思って捨てたら数か月後に捨てたのかと聞かれて、捨てたと言ったら『勝手に捨てないでくれ』と文句を言われました」(61才男性)

子どもが家に置いていった荷物。正直、邪魔だけど捨てられない。

そんな親たちが増加していることがサマリーの調査によって明らかになった。

現在、子供が独立して同居していない親(男女333人)に、「あなたのご自宅にお子様が置きっ放しにしている荷物はありますか」と質問したところ73%が「はい」と回答。「置きっ放しにしている荷物の量」は半数が押入れ1個分以上。1部屋以上荷物があるという人も12%いた。

やっぱり、子供には言い出しづらい

全体としては45%の親が子供の荷物を「邪魔だ」と回答しているが、母親に絞ってみると60%もの方が「邪魔だ」と感じている結果になった。また母親の半数以上が「引き取って欲しい」と思っているが、それを伝えて行動に移した子供はわずか7%。

さらに、置きっぱなしにしている荷物の出し入れ頻度を聞いたところ、約7割の人が、「1年に1回以下」と回答。1年に1度も使わないモノのために、親御さんが毎日長い時間を過ごす家の1部屋が無駄になってしまっている。子供は家を出た時から今までずっと荷物を置きっ放しにして、片付けをしていないことが分かる。

実家置きっ放しアイテムランキング

1位:本

2位:洋服

3位:思い出の品

4位:コレクション品

5位:スポーツ用品

6位:家具

7位:布団

その他:化粧品、仕事道具、楽器など

最後にアンケート原文から抜粋して、子供の荷物に対する親世代の切ないエピソードを紹介しよう。

化粧品などをいろんな場所に置きっぱなしにしてあるので、空だと思って捨ててしまった化粧品があり、なぜ確かめずに捨てたのかと怒られました」(60才女性)

漫画本をもう読まないと思って処分したらとても怒られた」(69才女性)

要らなそうな物を片付けるというと、今度自分でするから触らないで欲しいと言う。片付けを手伝いたいがなかなか進まない」(57才女性)

ゴミ箱のそばに冬用のコートを無造作に置いていたのでゴミ処理して欲しいと思いゴミと一緒に捨てた」(70才男性)

高校生の制服はもう着ないので捨てた。思い出としてとっておいて、いつかネットで売ろうと思っていたそうです。あきれてしまいました。」(62才女性)

調査概要
調査名:お子様の荷物に関する調査
調査実施日:2019年7月
調査手法:インターネット調査
調査対象者:年齢不問、男女、子供あり(子供が独立しており同居していない・配偶者とは同居を続けている)333人
対象者居住地域:全国

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。