人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

収入源は何?年収1000万プレイヤーの3割が「妻に内緒の収入あり」

2020.03.29

必死で働いた「血と涙と汗の結晶」ともいえるボーナス。期待以上の額に喜んでいる人、思ったより少なくてがっかりした人、そもそも貰えない人、さまざまな人がいるだろう。

今日紹介したいのは、そんなボーナスに関する調査結果

夫の年収1,000万円以上夫婦の「お金事情」

アイネット証券が夫の年収が1,000万円以上の奥さんと本人を対象に、「夫婦のお金事情」に関するアンケート調査を実施したところ、なんと2割の奥さんが「夫のボーナス額を把握していない」と回答。

また男性に「妻に内緒にしている収入はありますか?」と質問したところ、3割近くが『ある』(25.7%)と回答した。実は秘密にしている収入がある人も少なくないことがわかる。

それでは収入源はどこにあるのか。

「どのような収入ですか?」と質問したところ、『副業』(42.1%)と回答した方が最も多く、以降『収入額を教えていない』(23.4%)、『ボーナス』(17.8%)、『給与の偽申告』(5.6%)と続いた。

本業での収入はきちんと教えつつ、実は裏で副業している人が多いようだ。また、そもそもの収入額やボーナスを秘密にしている人も意外と多い印象。

秘密にしている収入は何に使っているのか。

「その収入を何に使っていますか?」と質問したところ、多くの人が『貯金』や『貯蓄』、『趣味』と回答した中、

・借金の返済(50代/公務員/東京都)

・NPO(40代/会社員/山形県)

・資産運用(50代/会社員/神奈川県)

・投資(50代/会社役員/千葉県)

などの回答も寄せられた。

家に入れるお金とは別に、自由に使えるお金として、あるいは将来のために秘密の収入を得ていることがわかる。

「夫婦のお金事情」に関するアンケート調査

調査期間:2019年11月22日(金)~ 2019年11月23日(土)
調査方法:インターネット調査
調査対象:夫の収入が1,000万円以上の妻/夫
調査人数:妻695人・夫416人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。