人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

棘のデザインを時計の文字盤と針に採用!美しさを引き立てる腕時計「RADO True Thinline Toge Limited Edition」

2020.03.26

美しい棘を身につける「RADO True Thinline Toge Limited Edition」

美しい花には棘がある」という言葉を見事に表現した時計が、ラドーの『True Thinline Toge』。日本のフードアーティスト諏訪綾子さんとのコラボレーションモデルだ。

価格:231,000円

棘のデザインを時計の文字盤と針に採用することにより、時計を身につけた人の内面から溢れる美しさを引き立てようと考えられている。

時計の名前にある“Toge”とは、棘(トゲ)を意味する。薔薇が持つ棘は、その美しさを引き立てる。

日本において美味であることで知られるフグは、同様に無数の棘を持ち、適切な処理なしでは食すことのできない、非常に毒の強い危険な魚として知られている。それでも日本人は昔から危険を犯しながらもフグを味わってきた。

そこで彼女は毒や棘があってもなお、人々が本能的に手を伸ばしてしまう強い美しさや美味があると考えた。そして、日本の食文化と自然が生み出すデザインへの情熱が一つとなり、トゥルーシンラインにフグの棘のコンセプトを採用した。

実際にフグの表皮に生える針からかたちをスキャンしたゴールドの針と立体的なトゲの質感を持った文字盤は、フグの持つ猛毒と、それでもなおあじわいたい人間の美しい欲望を思い起こさせた。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。