人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メンズ美容ブームとはいうけれど…他国と比べてスキンケアに気を使うビジネスマンが少ない日本

2020.03.29

化粧水の使用率は世界5か国で日本が1位

男性美容研究家の藤村岳氏によると、湿度が低く水の硬度が高い欧州などでは男女ともに保湿は乳液やクリームなど油分の入ったものが一般的で、保湿のために化粧水を使うのはめずらしいという。反対に、サッパリとした清涼感をもたらす保湿として機能する化粧水は日本などアジアを中心に好まれているという状況がある。

実際、ニベア花王が世界5か国の20代から50代男性に、現在使用している顔用スキンケア商品を聞いたところ、化粧水/ローションを使用している日本人は32%と世界最高の一方で、乳液の使用率は世界最下位という結果になっている。

また、中国は全体的にスキンケアの使用率が高い傾向にあることが判明。イギリスやフランスでは、クリームなどの保湿ケアを重視していることが分かった。

これは残念な結果だが、世界5か国の20代から60代男性に、実際に「ビジネスマナー」として、スキンケアをどの程度気を使っているか聞いたところ、「非常に気を使ってる」と回答した割合が10.8%と各国で最低という結果になっている。

調査概要
調査対象 男性(年齢:20~59歳)
調査エリア 日本・中国・アメリカ・イギリス・フランス
調査サンプル数 日本 400名(各世代100名)中国・アメリカ・イギリス・フランス各100名
調査期間 2019年10月21日(土)~23日(月)
調査機関 楽天インサイト

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。