人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カロリー制限によって得られる細胞レベルのアンチエイジング効果

2020.03.27

 時に“信念”は素晴らしい力を発揮するが、逆に信念だけではどうにもならないことも多い。しかしながら体重を気にしている向きにはちょっとした朗報が届いているようだ。なんと“信念”を持つことでより痩せられるというのである。

“信じる力”で痩せられる

 薬を飲む時、我々はその薬の成分が効くと信じて飲んでいるわけだが、何の薬効もないタブレットでも“信念”だけで飲んで実際に症状が改善されるケースは実は珍しくない。これはプラセボ(偽薬)効果といい、症状の種類にもよるがある実験ではプラセボを(プラセボと知らされずに)飲んで3割の確率で症状が改善されたという研究もある。

 このプラセボ効果は薬以外の分野でも効果を発揮するのだろうか。新たな研究では、減量においてこのプラセボ効果が確認されていて興味深い。“信じる力”で痩せることができるというのだ。

 ブルガリアの研究期間「National Sports Academy」のバレンティン・パナヨートフ准教授が2019年7月に「Frontiers in Psychiatry」で発表した研究では、実験を通じてダイエットにおけるプラセボ効果を検証している。

Science Focus」より

 14人の肥満の男女が参加した実験では、8週間の健康増進プログラムが課された。プログラム期間中、参加者は用意された食事だけを摂取し、決められた内容の運動を行った。

 全員同じ食生活と運動を続けたのだが、参加者はランダムに2つに分けられ、研究チームは一方のグループにはこのプログラムは減量のための「低カロリーダイエット」であると説明し、もう一方のグループには健康のための「栄養バランスダイエット」であると告げたのである。

 8週間後、「低カロリーダイエット」であると告げられたグループに、体重、体脂肪率、BMIの著しい減少が見られた。その一方で「栄養バランスダイエット」であると説明されたグループの体重はコントロールグループとほぼ同じで、それほど体重は減っていなかった。

 今回の研究結果から減量にもプラセボ効果があることが示唆されることになり、カロリーコントロールと運動以外にも減量効果を左右する要素があることが浮かび上がってきたのだ。“信じる力”でより痩せやすくなるのだとすれば興味深い限りだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。