人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは便利!運転中や歩行中の「ながらスマホ」を検知して一時的に抑止するアプリ「eGUARD」

2020.03.27

「ながらスマホ」を抑止する『eGUARD』

輸配送業ではスマートフォンを利用したナビゲーションアプリの活用が広がっている。しかし、運転中のアプリ使用は事故を招く可能性があり、令和元年12月1日から運転中の「ながらスマホ」の厳罰化も始まっている。

そこでBRAVELOGISは、歩行中や運転中の状態を検知しスマホ操作を一時的に抑止する「eGUARD」を開発した。

「eGUARD」は、移動中の状態を検知しスマホ操作を抑止する。どのようなアプリを起動中でも移動を検知すると抑止モードになる。抑止中は着信音や通知音もOFFになり運転に集中できるようになる。また、運転状況や操作履歴を記録し、乗務記録簿としての利用も可能に。

「eGUARD」は運転状態記録の充実を図り、個々の運転安全への意識を高めるとともに「歩きスマホ」による危険行為の抑止や子どもへのスマホ使用制限も可能にした一般利用者への提供も予定している。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。