人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

引っ越しの時に不用品を捨てられる人が多い県1位は広島と長野、捨てられない人が多い県1位は?

2020.04.19

不用品の処分に関するランキング

 転勤などに伴い、新たな住まいで生活をスタートさせる人も多いだろう。だが、その前に立ちはだかるのが引っ越し時の不用品の整理だ。

 ドライバー不足で料金が高騰していることから、ここ数年の引っ越し事情は非常にシビア。2019年に調査した「引越しのため、自分で行なったことは?」の調査では「不用品を捨てる」「運べるものは、自分で運ぶ」と答える人が多かったが、今年はさらにこの傾向が強まるはずだ。

 とはいえ、愛着のあるものは簡単に捨てられない。モノが捨てられるタイプか否かの調査では「捨てられない」「どちらかと言うと捨てられない」と答えた人が「どんどん捨てる」「どちらかと言うとどんどん捨てる」の合計を大きく上回る結果となった。そんな時に頼りになるのが〝県民性〟。しかもベッドやカーペットなどの処分で迷ったら、広島県や長野県出身の人に引っ越しを手伝ってもらうといいかもしれない。

■ 引越しのために、自分で行なったことは?(複数回答)

引越しのために、自分で行なったことは?

2019  SUUMO引越し調べ

春に家族全員で引っ越すとなると、費用が数十万円かかることも。節約するにはモノを減らすか、業者に頼らない方法をとるしかない。

■ 自分はモノを捨てられるタイプか?

自分はモノを捨てられるタイプか?

2016  アットホーム調べ

「どちらかと言うと捨てられない」という人の割合が最も多いが、その人たちは限りなく捨てられない人のような気がする……。

■ 引越しで処分に困るものランキング

2015  SUUMO調べ

引越しで処分に困るものランキング

役所に電話する必要があったり、処分費用がかかったりという面倒なシロモノがズラリ。処分が面倒で新居に持っていく人もいる!?

■ 「どんどん捨てる」と「どちらかというとどんどん捨てる」の
  合計が高い都道府県ベスト3

「どんどん捨てる」と「どちらかというとどんどん捨てる」の合計が高い都道府県ベスト3

■ 「捨てられない」と「どちらかというと捨てられない」の
  合計が高い都道府県ベスト3

「捨てられない」と「どちらかというと捨てられない」の合計が高い都道府県ベスト3

大阪は捨てられる人が多いのに、隣の京都は捨てられない人が多い。というように隣同士の府県でもまったく県民性が異なる結果に。

2016  アットホーム調べ

取材・文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。