人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

DropboxとZoomが連携を強化!DropboxからZoomミーティングに直接参加できるって知ってた?

2020.03.24

世界初のスマートワークスペースを提供するDropboxの日本法人であるDropbox Japanは、DropboxがZoomとの連携を強化したことを発表した。

利用しているアプリを頻繁に切り替えることで、作業への集中や情報の一元化が難しくなる。例えば議事録はここ、戦略文書はあちらという具合にアプリ間の行き来を何度も繰り返すことになれば、仕事に集中できなくなる場合も多い。

Dropboxでは、すべての作業を1か所にまとめることで、集中力を取り戻すことができる。こうした問題解決のさらなる一助となるようZoom との連携を強化し、さらに多くの機能が Dropbox から直接利用できるようになった。

Zoom ミーティングで Dropbox のコンテンツを表示する機能や、Zoom ミーティングに Dropbox から直接参加できる機能によって、一般的なワークフローが効率化されただけでなく、チームの情報共有もスムーズに。

今後は Zoom ミーティングの内容も Dropbox に取り込むことができる。Zoom ミーティングを録音・録画すると、録音・録画ファイルが一緒に Dropbox に保存。

現時点では、文字起こししたスクリプトの保存は英語のみ対応。チーム メンバーと安全に共有できるため、ミーティングに参加できなかったメンバーにも常に最新の情報を伝えることができる。

また、トランスクリプト ファイルには全文検索機能によってインデックスが付けられるため、ミーティングで話題になった語句を検索すれば、該当するファイルが表示される。

さらに、Dropbox から新しい Zoom ミーティングをすぐに開始できる機能も追加された。共同作業をするチーム メンバーを選択してミーティングを開始、意思決定によりプロジェクトを前進させることができる。

関連情報:https://navi.dropbox.jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。